越上山・大沢山・蟹穴山・茶之岳山・スカリ山・観音ヶ岳・観音岳・愛宕山・西大峰(土山ノ峰)・西ユガテ・橋本山

2021.05.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
0
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1017 / 1083 m
37
7
5
22
2
5
4
7
3
4
20
9
3
13

活動詳細

すべて見る

今日は時間に余裕があるので、去年の12月以来の西武秩父線方面への遠征。秩父線沿線で登ると、ピーク数が稼げていいなぁ。今日も9座に登頂(^◇^;) これで去年11月の【正丸駅〜伊豆ヶ岳〜吾野駅】の軌跡と12月の【東吾野駅〜天覚山〜飯能駅】の軌跡が繋がった。さて次はどこと繋げよう?

日和田山・物見山 スタートは吾野駅。お久しぶりです。
スタートは吾野駅。お久しぶりです。
日和田山・物見山 かつては吾野宿があったのか。知らなかった。
かつては吾野宿があったのか。知らなかった。
日和田山・物見山 言われてみればそんな感じの街並みかも?
言われてみればそんな感じの街並みかも?
日和田山・物見山 登りの舗装路を2kmほど進むと分岐。ここから顔振峠への山道に。
登りの舗装路を2kmほど進むと分岐。ここから顔振峠への山道に。
日和田山・物見山 案内標識は豊富に。“関東ふれあいの道”、守備範囲が広過ぎるかも?
案内標識は豊富に。“関東ふれあいの道”、守備範囲が広過ぎるかも?
日和田山・物見山 しばらく山道を進むと舗装された林道と合流。今日は林道と並行して進むことが多かった模様。
しばらく山道を進むと舗装された林道と合流。今日は林道と並行して進むことが多かった模様。
日和田山・物見山 遠くに武甲山を望む。
遠くに武甲山を望む。
日和田山・物見山 顔振峠到着。大河ドラマ“青天を衝け”のエンディングで取り上げられそう?
顔振峠到着。大河ドラマ“青天を衝け”のエンディングで取り上げられそう?
日和田山・物見山 顔振峠からの眺望。
顔振峠からの眺望。
日和田山・物見山 舗装された林道を進み、再び山道に入ると諏訪神社。
舗装された林道を進み、再び山道に入ると諏訪神社。
日和田山・物見山 独特の雰囲気の狛犬。
独特の雰囲気の狛犬。
日和田山・物見山 参拝後に越上山を目指す。タイヤが土留め兼案内標示というのは斬新かも?
参拝後に越上山を目指す。タイヤが土留め兼案内標示というのは斬新かも?
日和田山・物見山 スカイツリー、見え…ないか。
スカイツリー、見え…ないか。
日和田山・物見山 越上山手前での眺望。
越上山手前での眺望。
日和田山・物見山 越上山山頂着。行き止まりで戻らざるを得ないのが残念。
越上山山頂着。行き止まりで戻らざるを得ないのが残念。
日和田山・物見山 林道さんこんにちわ。
林道さんこんにちわ。
日和田山・物見山 しばらく山道を進むと突然開けたエリアに。山頂では無さそうだけど… 地図に拠ると、ベルトコンベアが付近を通っているからかしら?
しばらく山道を進むと突然開けたエリアに。山頂では無さそうだけど… 地図に拠ると、ベルトコンベアが付近を通っているからかしら?
日和田山・物見山 蟹穴山到着。蟹座としては親近感を感じていたのだが… 特に標識などは無い模様。残念。
蟹穴山到着。蟹座としては親近感を感じていたのだが… 特に標識などは無い模様。残念。
日和田山・物見山 林道さんこんにちわ。何回目?
林道さんこんにちわ。何回目?
日和田山・物見山 気付かずに通り過ぎてしまった茶之岳山… 気付いて良かった(^◇^;)
気付かずに通り過ぎてしまった茶之岳山… 気付いて良かった(^◇^;)
日和田山・物見山 微妙に標識が…
微妙に標識が…
日和田山・物見山 異なるのが気になる。
異なるのが気になる。
日和田山・物見山 スカリ山の手前で本日最大級の登り…
スカリ山の手前で本日最大級の登り…
日和田山・物見山 スカリ山山頂着。北側の眺望が開けている模様。
スカリ山山頂着。北側の眺望が開けている模様。
日和田山・物見山 新しい標識あり。
新しい標識あり。
日和田山・物見山 眺望よし。
眺望よし。
日和田山・物見山 スカリ山から少し進むと観音ヶ岳。
スカリ山から少し進むと観音ヶ岳。
日和田山・物見山 雑多な感じは否めない標識群。
雑多な感じは否めない標識群。
日和田山・物見山 何度目かの林道さんこんにちわ。
何度目かの林道さんこんにちわ。
日和田山・物見山 北向地蔵。飢饉が起きていた東北方面から守っていたとか。鬼門除けみたいなものかしら?
北向地蔵。飢饉が起きていた東北方面から守っていたとか。鬼門除けみたいなものかしら?
日和田山・物見山 北向地蔵の脇に愛宕山。特に祠とかは無し…
北向地蔵の脇に愛宕山。特に祠とかは無し…
日和田山・物見山 標識は有り。
標識は有り。
日和田山・物見山 北向地蔵から下山しつつピークを確認。こちらは西大峰。
北向地蔵から下山しつつピークを確認。こちらは西大峰。
日和田山・物見山 立派な標識有り。
立派な標識有り。
日和田山・物見山 軽い藪漕ぎをしつつ西ユガテ山頂。ユガテの集落の東側に位置している気もするけど…?
軽い藪漕ぎをしつつ西ユガテ山頂。ユガテの集落の東側に位置している気もするけど…?
日和田山・物見山 標識があるとやはりホッとする。
標識があるとやはりホッとする。
日和田山・物見山 ちなみにこちらが西ユガテ山頂への脇道。あまりオススメはしません…
ちなみにこちらが西ユガテ山頂への脇道。あまりオススメはしません…
日和田山・物見山 ユガテの集落に到着。
ユガテの集落に到着。
日和田山・物見山 本日最後のピークは橋本山。
本日最後のピークは橋本山。
日和田山・物見山 年季の入った標識有り。貫禄たっぷり?
年季の入った標識有り。貫禄たっぷり?
日和田山・物見山 集落まで降りてきて福徳寺の阿弥陀堂。鎌倉時代の建立とか。
集落まで降りてきて福徳寺の阿弥陀堂。鎌倉時代の建立とか。
日和田山・物見山 ゴールは東吾野駅…のはずが、電車まで20分以上あったので次の武蔵横手駅まで走ることに。
ゴールは東吾野駅…のはずが、電車まで20分以上あったので次の武蔵横手駅まで走ることに。
日和田山・物見山 今度こそゴールの武蔵横手駅到着。電車まで10分以上あるも、さすがに高麗駅まで走る余力は無し(^◇^;)
今度こそゴールの武蔵横手駅到着。電車まで10分以上あるも、さすがに高麗駅まで走る余力は無し(^◇^;)
日和田山・物見山 繋がった西武秩父線沿線の軌跡。飯能駅から羽村駅に伸ばすか、それとも青梅駅に伸ばすか?
繋がった西武秩父線沿線の軌跡。飯能駅から羽村駅に伸ばすか、それとも青梅駅に伸ばすか?

活動の装備

  • アシックス(asics)
    東京マラソン2020Tシャツ
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X アームカバー
  • その他(Other)
    WDX PEAK WIND
  • その他(Other)
    NATHAN ヒップスター
  • その他(Other)
    FILA スポーツサングラス
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ボトムス
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X 5本指ソックス
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X カーフ
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーターハーフタイプ
  • その他(Other)
    ビブラムファイブフィンガーズ V-trail2.0
  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 935

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。