北アルプス常念岳アタック1日目⛅️上高地〜蝶ヶ岳☆またまた梅雨の晴れ間!!😁

2015.07.10(金) 08:19 - 2015.07.10(金) 17:38
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Toyama, Gifu)
7月10〜12日の2泊3日で上高地から蝶ヶ岳経由で北アルプスの常念岳に行ってきましたー😄 行きは徳沢登山口から長塀尾根を歩き標高2,565mの長塀山ピークを越え、標高2,677mの蝶ヶ岳山頂&蝶ヶ岳ヒュッテを目指しました👣 徳沢からの登りは横尾からの登りよりは急登でないものの、この時期は虫も多い樹林帯のザレ場の急登を標高差1,200m、約4時間登り続けるという、なかなかキツイ山行でした・・・😅 でも、頑張って登り続け樹林帯を抜け森林限界に出て小さな雪渓を超えると、眼の前に穂高連峰や槍の眺望が開け、疲れも一気に吹っ飛びました!!😆 今回は蝶ヶ岳山頂の蝶ヶ岳ヒュッテに泊まりましたが、夕食も朝食も品数が多くとっても美味しかったです😋 また、夕食後(19時頃)に見た穂高連峰や槍の横に沈んでいく日の入りの光景も、天の川が肉眼ではっきり見えた空一面の天然プラネタリウムも最高でしたー!!!😍 2日目🌄につづく…👋🏻