榛名山①相馬山

2021.05.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:56

距離

4.3km

のぼり

392m

くだり

391m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
47
距離
4.3 km
のぼり / くだり
392 / 391 m
38
36
15

活動詳細

すべて見る

予報では晴れ…だったのに朝起きたら雲が多過ぎます😩。展望の山を予定していたので目的地を急きょ変更(ソロの良いところ)。新緑を愛でながら歩けたらいいな🎵と相馬山へ向かいました⛰️ 16日はハルヒル開催日らしく、ロードバイクを漕ぐ姿もちらほら。

榛名山・天狗山・天目山 松之沢峠入り口、沼の原🅿️からスタート。この先ガードレールを跨ぎたくないので🅿️トイレの前で車道から沼の原へ下りました。
さあ、あの山頂を目指すよ🖕
松之沢峠入り口、沼の原🅿️からスタート。この先ガードレールを跨ぎたくないので🅿️トイレの前で車道から沼の原へ下りました。 さあ、あの山頂を目指すよ🖕
榛名山・天狗山・天目山 登山口。気持ち良い山歩きが始まります。ワクワク🎵
登山口。気持ち良い山歩きが始まります。ワクワク🎵
榛名山・天狗山・天目山 「ジョーズ岩」看板の先で見た景色。これで合ってるのかな?
「ジョーズ岩」看板の先で見た景色。これで合ってるのかな?
榛名山・天狗山・天目山 たった3分⁉️  ではスルス岩に登ってみましょう😃(実際には往復13分かかりました💦)
たった3分⁉️ ではスルス岩に登ってみましょう😃(実際には往復13分かかりました💦)
榛名山・天狗山・天目山 短い梯子を登って
短い梯子を登って
榛名山・天狗山・天目山 烏天狗が祀られています。高度感もあり展望良好✨
烏天狗が祀られています。高度感もあり展望良好✨
榛名山・天狗山・天目山 途中ヤマツツジの蕾がたくさんありました。今朝冷え込んだようですが大丈夫だったかな?
途中ヤマツツジの蕾がたくさんありました。今朝冷え込んだようですが大丈夫だったかな?
榛名山・天狗山・天目山 最初の鳥居
この姿に神域への結界を感じます
最初の鳥居 この姿に神域への結界を感じます
榛名山・天狗山・天目山 人工的な階段
この周辺は新緑も美しく、今回のコースではこの雰囲気が大好きです
人工的な階段 この周辺は新緑も美しく、今回のコースではこの雰囲気が大好きです
榛名山・天狗山・天目山 次の鳥居。いよいよ厳かな領域への急登が始まります💪
次の鳥居。いよいよ厳かな領域への急登が始まります💪
榛名山・天狗山・天目山 鎖、そして2本の梯子。左右どちら選ぶか迷います。
鎖、そして2本の梯子。左右どちら選ぶか迷います。
榛名山・天狗山・天目山 次の梯子
次の梯子
榛名山・天狗山・天目山 また鳥居
お邪魔いたします🙏
また鳥居 お邪魔いたします🙏
榛名山・天狗山・天目山 最後の梯子
最後の梯子
榛名山・天狗山・天目山 最後の鳥居
最後の鳥居
榛名山・天狗山・天目山 山頂
山頂
榛名山・天狗山・天目山 黒髪山神社で無事の登山をご報告してご挨拶🙏
黒髪山神社で無事の登山をご報告してご挨拶🙏
榛名山・天狗山・天目山 かつてはこちらにも登山道があったのかな?
かつてはこちらにも登山道があったのかな?
榛名山・天狗山・天目山 山頂からの眺望は残念ながら霞んでいました。美味しい空気とランチを味わって下山。沼の原へ向かいます。
山頂からの眺望は残念ながら霞んでいました。美味しい空気とランチを味わって下山。沼の原へ向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 この辺りはまだ春への準備中でした。これから季節の花々が訪問者を癒してくれるのでしょう🌺
この辺りはまだ春への準備中でした。これから季節の花々が訪問者を癒してくれるのでしょう🌺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。