小屋沢ノ頭・乾徳山・乾徳山(北峰)・笠森山・道満山

2021.05.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
48
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1432 / 1430 m
21
1 41
41
5
15
37
24
7

活動詳細

すべて見る

44年ぶりに乾徳山に行ってきました。ヤマップ入れてから2000m越えのランドマークは、はじめてです。 乾徳山、1977年中学生の時に2回登りました。1回目は、徳和の駐車場前の民宿に前泊、2回目は、新宿駅23:55の夜行日帰りで、行ったのを覚えています。 今回は、バスの時間を考えるのが煩わしかったので、マイカーで向かいました。 昔の乾徳山より、何だか山が荒れているような感じがしましたね。林道も大分、奥まで入っていましたね。徳和の村も空き家増えてましたね。何だか寂しい感じでした。 暫く、低山ばかりを徘徊してましたので、2000m越えは、心肺が悲鳴を上げてしまいましたね。山登りは、足腰鍛えるだけでなく、心肺機能も鍛えないとダメだとつくづく思い知らされました。 山頂手前の鎖場は、楽しませて頂きました。 下りのルートは、急なガレ場と書いてあったとおり、ウンザリするガレ場でした。 本とは、黒金山まで往復しようと思って出かけたのですが、帰りの高速道路が睡魔に襲われそうだったので、手前で引き返しました。 もう少し、天気良くて展望がバッチリだったら良かったね。途中、すれ違った方は、下りで1人だけで静かな奥秩父を堪能出来ました。今度は、どこに行こうかな🎵

乾徳山・黒金山 徳和の駐車場です。到着した時は、3台だけ。
徳和の駐車場です。到着した時は、3台だけ。
乾徳山・黒金山 徳和駐車場の前の民宿。44年前に泊りました。今は、やっているのか不明です。
徳和駐車場の前の民宿。44年前に泊りました。今は、やっているのか不明です。
乾徳山・黒金山 ここから、山道です。
ここから、山道です。
乾徳山・黒金山 ちょっと、開けたけど、荒れている。
ちょっと、開けたけど、荒れている。
乾徳山・黒金山 新緑が綺麗。
新緑が綺麗。
乾徳山・黒金山 駒止
駒止
乾徳山・黒金山 いい感じ🎵
いい感じ🎵
乾徳山・黒金山 岩が増えてきた。
岩が増えてきた。
乾徳山・黒金山 甘露な水。コップに入れると、いろいろ混ざったけど、飲んだ🎵
甘露な水。コップに入れると、いろいろ混ざったけど、飲んだ🎵
乾徳山・黒金山 鹿多い‼️
鹿多い‼️
乾徳山・黒金山 鹿の親子🎵
鹿の親子🎵
乾徳山・黒金山 乾徳山をbackに白樺が綺麗。
乾徳山をbackに白樺が綺麗。
乾徳山・黒金山 帰りはこちらのヒュッテの方から、降りて来ました。
帰りはこちらのヒュッテの方から、降りて来ました。
乾徳山・黒金山 白樺綺麗🎵青空だったら、もっと綺麗だね。
白樺綺麗🎵青空だったら、もっと綺麗だね。
乾徳山・黒金山 山桜まだ咲いてた🎵
山桜まだ咲いてた🎵
乾徳山・黒金山 ビバーク出来そうな岩。
ビバーク出来そうな岩。
乾徳山・黒金山 笹が綺麗🎵
笹が綺麗🎵
乾徳山・黒金山 遠いようで、近いかな、乾徳山。
遠いようで、近いかな、乾徳山。
乾徳山・黒金山 雲多く、展望は、いまいち。
雲多く、展望は、いまいち。
乾徳山・黒金山 野焼きかな?
野焼きかな?
乾徳山・黒金山 とりあえず、ランドマーク🎵
とりあえず、ランドマーク🎵
乾徳山・黒金山 乾徳山の山頂は、雲の中。
乾徳山の山頂は、雲の中。
乾徳山・黒金山 野焼きを一気にかけおりる。
野焼きを一気にかけおりる。
乾徳山・黒金山 歩き辛い。
歩き辛い。
乾徳山・黒金山 そろそろ、岩が大きくなって来ました。
そろそろ、岩が大きくなって来ました。
乾徳山・黒金山 鎖も登場です。
鎖も登場です。
乾徳山・黒金山 チムニーで登れる。
チムニーで登れる。
乾徳山・黒金山 岩登りっぽい。
岩登りっぽい。
乾徳山・黒金山 なかなか、高度感も増してきます。
なかなか、高度感も増してきます。
乾徳山・黒金山 梯子で降りる。
梯子で降りる。
乾徳山・黒金山 眺めがいい。
眺めがいい。
乾徳山・黒金山 岩と木がミックスで出てくる。
岩と木がミックスで出てくる。
乾徳山・黒金山 一番大きいし、高度感もある。右からの巻き道もあるので、怖いと思ったら、むりに登らないで巻き道へ。
一番大きいし、高度感もある。右からの巻き道もあるので、怖いと思ったら、むりに登らないで巻き道へ。
乾徳山・黒金山 鎖あるけど、落ちたら大怪我です。
鎖あるけど、落ちたら大怪我です。
乾徳山・黒金山 右側の鎖のほうが優しいかな。
右側の鎖のほうが優しいかな。
乾徳山・黒金山 まだ、続く。
まだ、続く。
乾徳山・黒金山 こんなとこに、綺麗な🌼
こんなとこに、綺麗な🌼
乾徳山・黒金山 小さいけど、綺麗🎵
小さいけど、綺麗🎵
乾徳山・黒金山 最後のルンゼ🎵楽しい〰️🤑
最後のルンゼ🎵楽しい〰️🤑
乾徳山・黒金山 楽しいルンゼ🎵鎖使わないとけっこう難い〰️🎵
楽しいルンゼ🎵鎖使わないとけっこう難い〰️🎵
乾徳山・黒金山 楽しいルンゼ🎵
楽しいルンゼ🎵
乾徳山・黒金山 見下ろすと。
見下ろすと。
乾徳山・黒金山 鎖の支点。信じますか〰️🎵
鎖の支点。信じますか〰️🎵
乾徳山・黒金山 乾徳山山頂🎵快晴ならね〰️🤑
乾徳山山頂🎵快晴ならね〰️🤑
乾徳山・黒金山 金峰山、五丈岩、見える。
金峰山、五丈岩、見える。
乾徳山・黒金山 黒金山、牛首方面。
黒金山、牛首方面。
乾徳山・黒金山 黒金山、ここまで、行きたかったけと、撤退。
黒金山、ここまで、行きたかったけと、撤退。
乾徳山・黒金山 下りのガレ場を降りるところ。けっこう、神経をすり減らすルートね。あとから下りる人がいたら、落石は注意しましょう。
下りのガレ場を降りるところ。けっこう、神経をすり減らすルートね。あとから下りる人がいたら、落石は注意しましょう。
乾徳山・黒金山 乾徳山北峰に向かいます。
乾徳山北峰に向かいます。
乾徳山・黒金山 国師ヶ岳。
国師ヶ岳。
乾徳山・黒金山 苔の多い道。秩父っぽい。
苔の多い道。秩父っぽい。
乾徳山・黒金山 乾徳山北峰山頂。展望無し。
乾徳山北峰山頂。展望無し。
乾徳山・黒金山 もう、ひとつ、ランドマークを取りに。
もう、ひとつ、ランドマークを取りに。
乾徳山・黒金山 やっと、南アルプス北岳、間ノ岳、駒ヶ岳🎵見えました🎵
やっと、南アルプス北岳、間ノ岳、駒ヶ岳🎵見えました🎵
乾徳山・黒金山 シヤクナゲは、まだ、咲いていません。
シヤクナゲは、まだ、咲いていません。
乾徳山・黒金山 このルート、疲れる😣💦⤵️
このルート、疲れる😣💦⤵️
乾徳山・黒金山 〰️😱
〰️😱
乾徳山・黒金山 やっと、ヒュッテ到着〰️😱
やっと、ヒュッテ到着〰️😱
乾徳山・黒金山 富士山は、見えません‼️
富士山は、見えません‼️
乾徳山・黒金山 道満山尾根を下る。途中、林道が煩わしい‼️
道満山尾根を下る。途中、林道が煩わしい‼️
乾徳山・黒金山 雰囲気のよい尾根道になった。
雰囲気のよい尾根道になった。
乾徳山・黒金山 道満山山頂🎵本日、ここで、はじめて人に会いました🎵
道満山山頂🎵本日、ここで、はじめて人に会いました🎵
乾徳山・黒金山 山ツツジ、美しい色🎵
山ツツジ、美しい色🎵
乾徳山・黒金山 下山しました🎵
下山しました🎵
乾徳山・黒金山 徳和集落。
徳和集落。
乾徳山・黒金山 駐車場に戻ると、少し車増えたみたい。
駐車場に戻ると、少し車増えたみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。