豊見山・野々沢山 早速のぐるりんこハイク

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

今週は12日だけが晴れ予報、本日、気になっていた山に行ってきました。 先日STST隊の皆さまが登山道の整備された豊見山、野々沢山です。 状況は砥石山に登った時にくまさん、アツコさんから聞いていました。 初めての山です。 登山口から少し行ったところの坂道に倒木を利用した階段があり登りやすい。これもSTST隊の皆さまの手作りです。 直ぐに林道のような開けた道を進むと豊見山、野々沢山の分岐に到着。 標識があって右に進みます。 間もなく山頂への取りつきにかかります。 ここからが急登の始まりです。 所々に春花が咲いてます。 花の写真を撮りながら急坂をゆっくり登ります。 急斜面で滑りやすい、下りがより慎重な歩きが必要だ。 急斜面を登り切ると倒木地帯が見えてきました。 この倒木の処理は大変な労力だったと思います。 お陰で歩きやすいです。 程なく山頂到着。 山頂からは支笏湖方面、札幌岳方面が一望でき景色が楽しめます。 山頂ベンチも大勢が座れるように作られておりありがたいです。 景色を撮影し下山開始。 下山は急坂を慎重に下り無事下山。 ここから野々沢山へ向かいます。 程なく山頂到着。 ベンチに腰掛けコーヒーでまったり。 前方が開けていい眺めです。 下山開始です。 登山口に到着。 赤い X-TRAIL 見覚えがある。ご夫婦がおられる。 まさかのバッタリです。 STST隊長のアベレージさんご夫妻です。 整備された山を早速登った事の報告と整備のお礼を申し上げました。 これから藤野富士のフクロウ(作り物)を修復し取り付けられるとの事。 ありがたいことです。 初めての山、大変楽しめました。 今日から札幌がコロナまん延防止措置に入ります。 山もしばらく登らないつもりです。 登っても感染防止対策を徹底し、ソロか2、3人程度で人の少ない山に限るかも。 はやく収まるのを祈るばかりです。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス36
  • ソニー(SONY)
    FE 35mmF1.8
  • モンベル(mont-bell)