棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1
4 時間

名栗湖の白谷橋に車を止めてスタート。 駐車場は普通車が7台〜8台は駐車可能、今日は駐車場に午前7時に到着したので1番でした😄。 帰る頃には駐車場はほぼ満車😂 トイレは入間川の橋の所と、有間ダムの入口を少し過ぎたところに有間ダム湖畔トイレがありますが白谷橋からは約1Kmくらいあります。(近くにコンビニもありませんでした) 白谷橋から棒ノ折山の山頂までトイレはありません。 白谷橋の駐車場のすぐ横に登山口があります。 白谷橋の登山口を入ると、ほどなく御神木が右側にあります。御神木の後ろに祠があるので安全祈願しました。 御神木を過ぎた頃から岩場が現れてきます。 沢沿いを幾つもの滝を堪能しながら行くとアスファルトの林道が現れ、林道を渡ると休憩所があります。(何度も渡渉があるので、雨が降った後など気を付けてください。) この休憩所から 15分くらいで、岩茸石の分岐点があり、ここにも休憩所があります。 岩茸石から権次入峠まで少し登りがあります。 権次入峠から棒ノ折山までは登りも少なく、新緑が気持ち良い尾根道でした。 山頂は、展望もありベンチや東屋もあります。とても広々していて気持ちの良い山頂でした。 この日、バスを利用されている方が多かったのか、約 15組以上のグループとすれ違った。 さわらびの湯は、水曜日定休日なので入ることは出来なかったのがとても残念でした😭