注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
30
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1175 / 1164 m
1
7
14
21
1
9
8
5
35
8
1
10
27
18
9
7
2
24
10
7

活動詳細

すべて見る

⛰伊吹山 📍日本百名山 📍滋賀県の最高峰 今年2月に登ったのが真冬の伊吹山 アイスバーン直登(早朝)だったので、「通常のコースも見てみたい」とずっと思っていました。今回、山友の初⭐️伊吹に同行して、再び伊吹山へ。 雪山ではちょっと道を間違えたんですが、本来のコースは分かりやすくてYAMAP見なくても迷わないですね。途中の眺望は最高でしたが、頂上付近からガス&強風💦時々、風でガスが流れて、スーッと絶景が現れる❗️季節関係なく、伊吹山はやっぱり楽しい‼️ ✍️詳細は写真にコメント付けています。 下山して ♨️須賀谷温泉 https://www.sugatani.co.jp/ 信長の妹、お市の方が湯治した古の名湯

伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山が見えてきました。朝5時🕰
伊吹山が見えてきました。朝5時🕰
伊吹山・伊吹高原・御座峰 到着してすぐにスタートします。
到着してすぐにスタートします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口
登山口
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まずは林道が続きます。
まずは林道が続きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 20分ほどで林道を抜けて、ここから山頂までは開けた道を登ります。
20分ほどで林道を抜けて、ここから山頂までは開けた道を登ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下を見ると、こんな眺望
下を見ると、こんな眺望
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ココで遂に伊吹山が姿を現します。
ココで遂に伊吹山が姿を現します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いよいよ山頂への急登に入ります。「あの上までか〜」。ガスで山頂見えないけど💦
いよいよ山頂への急登に入ります。「あの上までか〜」。ガスで山頂見えないけど💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回は雪にほぼ埋まっていた避難施設が見えてきました。
前回は雪にほぼ埋まっていた避難施設が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上を見ると心が折れるってほど延々と山頂まで急登。
上を見ると心が折れるってほど延々と山頂まで急登。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 かなり上まで来ましたね。
かなり上まで来ましたね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゆっくりと登っていきます。
ゆっくりと登っていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスが出てきました💦
ガスが出てきました💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうすぐ山頂。ガスの世界💦
もうすぐ山頂。ガスの世界💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着。強風でヤバい💦
山頂に到着。強風でヤバい💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスで何も見えないねー。
ガスで何も見えないねー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 記念撮影📷何か持っていないと体が動かされるほどの強風🌪
記念撮影📷何か持っていないと体が動かされるほどの強風🌪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 突然、ガスが流れて山々が姿を現しました。
突然、ガスが流れて山々が姿を現しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 かなり急斜面
かなり急斜面
伊吹山・伊吹高原・御座峰 風も穏やかになり、記念撮影📷
風も穏やかになり、記念撮影📷
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回はこの辺りは雪で埋まってたけど、これはこれで歩きにくいですね。
前回はこの辺りは雪で埋まってたけど、これはこれで歩きにくいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁ、下っていきます。
さぁ、下っていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 浮き石多くて、下りは要注意
浮き石多くて、下りは要注意
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下りでも、絶景に何度も足を止める。
下りでも、絶景に何度も足を止める。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だいぶ下りてきましたね。下りでは多くの方とすれ違いました。さすが人気の山ですね。
だいぶ下りてきましたね。下りでは多くの方とすれ違いました。さすが人気の山ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴール🏁スタート時は駐車場ガラガラだったけど、この時間はどの駐車場もほぼ満車。
ゴール🏁スタート時は駐車場ガラガラだったけど、この時間はどの駐車場もほぼ満車。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹に来たら、伊吹牛乳も買いますね。
伊吹に来たら、伊吹牛乳も買いますね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 信長の妹、お市の方が湯治した古の名湯「♨️須賀谷温泉」。ほぼ貸切✨
信長の妹、お市の方が湯治した古の名湯「♨️須賀谷温泉」。ほぼ貸切✨
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ランチは彦根市の「麺や 江陽軒」で「つけそば 並」。
ランチは彦根市の「麺や 江陽軒」で「つけそば 並」。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。