筑波山白滝道コース

2015.07.10(金) 10:51 - 2015.07.10(金) 16:58
Tsukubasan (Ibaraki)
六所駐車場→六所神社跡&六所の滝→筑波ふれあいの里→白滝→白滝神社→つつじヶ丘→女体山→男体山→御幸が原コース→筑波山神社→つくば道→六所駐車場 最初設定を間違えて、ふれあいの里までの記録が取れませんでした。。 六所神社の横から白滝道に入れます。案内があります。ふれあいの里まではゆっくり歩いて1時間くらいでした。 草木が伸び放題の状態のところもありますので、長袖必須。 ふれあいの里は、私は沢の道を選択。小川に沿って歩いていくと林道に出るので、案内に従って右へ下りると白滝神社に行けます。 白滝を横目に白滝神社まで階段を上り、さらにそのまま進むと車道に出るので、突っ切ります。 ここからつつじヶ丘近くの駐車場?までは急勾配が続きます。 駐車場に出るので、車道をつつじヶ丘まで歩きます。ロープウェイが見えます。 ここから先はいつもの筑波山登山。 案内があるので迷う事はありません。 筑波山神社に下りたら、そのまま土産屋さんが並ぶところまで下り、ロータリーを曲がらずにお土産屋さんの横の小さな階段を下りて、歩道橋を渡りどんどん下へひたすら下ります。 臼井の、細い車道が平行して二本あるところの手前を左折して、ひたすら歩くと駐車場です。 マニアックなコースです!

無料の六所駐車場に車を止めて出発

六所大仏

六所神社

六所の滝

六所神社と六所の滝の間に、入口があります。

筑波ふれあいの里にある岩。昔の人が合コンした場所らしいです

沢のみち

林道に出るとこの案内があります

白滝神社入口

白滝

白滝

白滝神社

つつじヶ丘まで車道を歩きます。

つつじヶ丘

つくば道にある郵便局

筑波山を横目に駐車場へ戻ります