山芍薬in 霊仙山feat.クマガイソウin 御池岳

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

去年レポ📝✒️を通して教えて頂いた山芍薬さんとクマガイソウさんに是非お会いしたいと思ってタイミングを計っていました。 残念ながらこれから天気は悪い日が続くみたいだし、週末は休みがとれないし😂どうしたものかと思案、天気とにらめっこして早めの午前中ならなんとか天気も持ちそうということで午前有給を頂き、作戦練り練りしていつものパターンで、今は日の出🌄が早い分、頑張れば活動も早めから動けるので助かります。 まず、今畑登山口から山芍薬さんへアプローチ、尾根に出る手前から風が半端無く吹いて来て、砂がチクチクと顔にあたって痛いくらい、オーバーな表現ですが、一時的には風が強すぎて呼吸しにくく口に手を覆ってスペースを作って吸う感じ迄になりました。それで、体力消耗を防ぐ意味でウインドブレーカーとネックウォーマーで対応しつつ登り続け、可能なところになったら風裏のところへ回り込んで歩くと風が全く無くなりました、岩の隙間に咲く花の気持ちがとても良くわかりました。自分も同じように生活で暴風吹く時は上手に岩影にひそむのもといいかなぁって自然から学びました😆  山頂方面は全く見えないしこのまま無理して進むのもどうかと思い周回を諦めピストンで戻ることにそうすると下山時刻がまだ8:30過ぎ、もしかしら頑張って今からでもクマガイソウさんも観れるかもと思って鞍掛峠の登山口へ天気もイマイチなのが幸いしてか駐車率は8割程度だったので、難なく駐車出来(コグルミ谷は駐車されていました)ました。あとは自宅に戻る時間を逆計算してウルトラマンではないけど活動時間をカラータイマーが鳴る迄クマガイソウさんを初捜索してみることにそしてなんとか念願のクマガイソウさんも観る事が出来ました。良かった💕  残念ながら道の駅に寄って帰る余裕は無くなってしまいました😅、そして何食わぬ顔で出勤したのに、何故か今日は、又どこ登って来たんって職場ではバレてる😱 最後のミッションは大失敗🤣