白山[砂防新道→山小屋泊→山頂→観光新道]

2017.08.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前々から行ってみたかった山小屋泊の山行!!デビュー戦は白山に狙いを定めて天気とバスの状況見ながらしばらく様子見していましたが、今ならいけと思い立って金曜日夜行バスに乗り込む! 夜行バスではあんまり寝れませんでしたがそのまま金沢で登山バスに乗り換えていざ別当出合へ!思ったよりも人多い…小学生らしき集団が二三クラス分ぐらいいそうでした。 登山届はネットで出していたのでそのまま山行スタート!ん、最初から写真でよく出てくる吊橋。乗ってみると揺れる揺れる。今まで一番揺れる吊橋です。間違いなく! そこからはひたすら登る登る!2000メートル超えたあたりからは風が気持ちよくもなってきましたがそれまでは暑い!!ちなみに、道中ほとんど雲の中…であと一時間ぐらいかなってとこで雨が本気に(汗)サックカバー、ソフトシェル取り出して対雨装備全開の状態で雨の中、室堂山小屋着。 雨は相変わらず本降りでほぼ身動きできない状態…夕方ぐらいから雨早んだけど、御池まわりとかにはちと遅そうなのでそのままビールとか飲みながらマタリト時間を過ごす。たまにはいいね〜と自分に言い聞かせながら、そのまま夕食食べて明日のご来光目指して早めに就寝予定〜明日は3時おき!!と、ねる前に西のほうが夕焼け相まって雲海が、いい感じでした。 予定より少し遅れましたがご来光目指して起床。初めての山小屋でしたが、ビールも飲めるおつまみも買える、いい山小屋?だったと思います。火を使える屋根付きのベンチがもう少しあれば、到着後雨の中でも、自炊できたなか。まあ、あんだけ激しい雨降った時はあきらめてじっとしとけということか。 起床後外出てみると…満点の星空ってやつです。ほんと吸い込まれそうになりますね。っとご来光見るために早起きしたのを思い出しいざ山頂目指して出発!すでに、ライトの列が山頂まで続いていました。道はめちゃくちゃ整備されていたのでヘッテルだけで問題なく登れました。山頂到着後、東向きの斜面にじんどり、さて一時間どうするか、、、そこで思い出したブリューワーカップのコーヒー!ふふふ、この為フル装備でご来光見に来たんだとニヤつきながら、ジェットボイルでお湯沸かして出来立てのドロップコーヒーをいただきました。山頂の温度は10度以下だったそうで、コーヒーがあたたまるし美味しかったです。それでも20-30分は待ってたかな〜ちょうど日の出予定時間の15分ぐらい前に神主さんの独演いやありがたいお話が始まりました。白山の成り立ちから、ここから見える北アルプス、御嶽山の説明等々、面白かったです!そうこうしているうちにあっという間に日の出!雲海、北アルプスの山々、ご来光!素晴らしいひとときをいただけた気がしました!! そのままお池回りしながらビジターセンターへ。朝食後、健脚むけとの触れ込みの観光新道ゆっくり降りてみようと思って早めにスタート。 たしかに健脚向きだわ、岩大きめのが転がってる細い道が尾根沿い続きます。ただこの道、眺め絶景です。天気がいい日、ゆっくりできるときはこっちのコースのほうがいいかも〜ただし別当出合まであと一時間程度から尾根道から外れた後の道、、、これはハードでした。結構急で滑りやすそうな岩場が続く感じで鎖とかの優しさもない、、、結構長い間これが続きます(泣) 足ガクガクになりながら別当出合へ、さて二時間以上バスまで時間あったので初日食べる予定だったラーメン食べたり汗ふいたり、服乾かしたり、昼寝したりして過ごしました。これにて初めての山小屋泊、ご来光終了!白山感謝です。 ご来光をただまつ時間にコーヒーを飲む贅沢!が非常に有意義でした。