鳶岩・カニのヨコバイ(上級コース)

2021.05.11(火) 日帰り

ビジターセンターから鳶岩へ直行。100mの鎖場だが鎖はほぼ使わないでOKな斜度。 ヤセ尾根を伝って沢に降りると不明瞭なトレースになる。GPSがなければ引き返す。増水時は通行不可。 カニのヨコバイと呼ばれるトラバースを抜けるが日陰になっていることもあって濡れ注意。 季節の花、池、泉、鎖場、トラバースなど半日で楽しめるコース。 ただし未経験者は経験者と行く事。 ヘルメットも忘れずに。鳶岩~トラバースを抜け滝で一息つくまでは装備しておくと良い。落石と張り出した木に対する備え。 2021年5月5日に鳶岩周辺で遭難がありました。 特に今回のルートは難所が多く、沢コースを含みますので地図、GPSは必須です。GPSでも判断に迷う箇所が複数ありました。地図読めない場合も撤退してください。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20210505/3060007288.html