燈明岳・奥丸山・知内岳・岩部岳

2021.05.10(月) 2 DAYS

1906m

DAY 1
DAY 2

低山縦走訓練 MIKAKOさんは初山&初山⛺泊 小太郎、岩部未踏 YAMAPが調子悪く、ダウンロードした軌跡が出てこない。去年来ているので笹刈りされた登山道と分かっているので、岩部岳登山口に🚲をデポし、諦めて出発! 去年より林道崩壊しているので、安全な所に車を🅿️🚗 縦走⛺泊訓練も兼ねているので、重いよザック👀 朝、知内丸山を登ったので一日目は燈明岳に⛺張りました。 二日目、知内岳~岩部岳を目指し出発。知内岳迄、笹刈り済みは確認してますが、そこから先の岩部岳迄の登山道情報がなく、道はあると信じて縦走しました。 岩部岳手前701mで、倒木笹被りで道をロストしてしまい、何とか笹刈り道に戻りました。プチ焦り💦 安心して下さい、縦走出来ます✨ 岩部岳の山頂が急登ズルズルで、トラロープついてますが、千切れかかっているので、要注意です。 トンガリ山なので景色の良い山頂です。縦走なので来た道と反対方向へ、ロープ無しこっちもズルズルでした。 途中、笹刈り道がいくつか有りましたが、調べる時間もないのでYAMAPの軌跡通りに行きます。 福島トンネル付近は登山道は崩壊してますが歩けます。 ロープ場に出て下山しましたが、登山口看板、標識などなく もしかしたら新しい道を作っているのかなぁと思いましが、無事下山しました。 MIKAKOさんに下山口に居てもらい、🚲で🚘をとりに行きます。結構時間かかりましたが楽しい縦走でした。 ※イタPさんの軌跡を参考にさせて頂きました。有り難うございます😄 バスがないので、事前にタクシー会社に問い合わせたら、出来ませんとお断りされました。アスファルトの道路でもダメ🆖だそうです。(知内町、福島町) バスは大千軒登山口から木古内町行きに乗るのが良いのですが、国道から燈明岳の登山口が長いです。