まつざか香肌イレブン④⑤⑥ 木梶山・明神岳・桧塚

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1
1 時間

本日は、まつざか香肌イレブン3座。朝4時半過ぎテント撤収、一路登山口向かいましたが、またまた道に迷ってしまった。どうもこの地区は苦手だ。 ^ - ^ おまけに、予定していた林道が2kmくらい手前でバリケード。林道を30分くらい歩いて登山口へ。その時気づいたのだが、本日最初に行く木梶山は車を停めたところから直接尾根に取り付くらしい。今更戻る気しないので、そのまま林道を上がっていく。1時間半程歩いたら林道が終わってしまった。遭難の碑が立っていた。(昭和48年となっていた)  目の前の斜面をダイレクトに上がっていけば稜線に出られそう。土の状態も良さそうなので直接上がっていく。45分位で稜線に出た。^ - ^ 途中何箇所かかなり古い残置テープが木に巻き付けてあり昔はココがルートだったのかもしれません。 稜線に上がってからは、木梶山から桧塚までは歩きやすい明るい稜線散歩。大きなアップダウンもなくほぼ1,350m以上をキープしながら、汗もほとんどかかず爽快なプチ縦走でした。(^ν^) 1,400m付近には、白樺やブナなどの林が広がっており、これからの新緑の時期や紅葉は綺麗だろうなぁ、と思いながら歩いてました。