結局、仁田峠のMKが一番綺麗だった❀❀

2021.05.11(火) 日帰り

水曜日からは天候が崩れるので、天気がもちそうな今日、今年初の❀MK❀を見に雲仙へ🚗💨夕方まで何とか☔️は降らなさそう。ロープウェイ🚡を使った観光客はいるが見る限り登山者はほぼ無し。出発してすぐに白のミヤマキリシマ発見✨(以下、WMK)目立つのでアピール抜群です ロープウェイ🚡到着地点少し手前でマムシに遭遇😱階段で足を置こうと思った瞬間カチカチ威嚇音が聞こえ、ヤバッ😱と思い脚を引っ込め下の階段に飛び降りた💦案の定、脚を置こうと思った場所に、首を持ち上げたマムシが💦良かった、本当にギリセーフだった。これからの時期気をつけないと山登りどころではなくなるところだった 国見岳手前ですれ違ったおじさんに『結局仁田峠のMKが一番綺麗かったね』と言われ、内心、仁田峠見た瞬間からそれは私も思っていたよ、同感😂 十分堪能して下山したら、いつも野鳥撮影の方がいるスポットにこの日は誰もいない✨しばらく岩陰に隠れて待っていたら小鳥の水浴びが始まった。小鳥のさえずりの心地よさとあまりの可愛さに長いこと居座る。最近、我が家にツバメの夫婦が夜泊まりに来るので鳥にハマり出したせいもある。ペコ&りゅうちぇると名付けたツバメの夫婦の観察も楽しい𓅨𓅩 天気は曇天だったけど、可愛い鳥と見頃の仁田峠のMK見れて満足でした

本日は1日曇天☁️

この時点ではくっきり見えてる

スタート✨レインを忘れた事に気づき焦る💦この後、逐一雨雲レーダーを見ながら進むハメになった

モリモリ咲いてる

フワフワの大群

蕾の大群

必死に蜜を集める🐝のお尻が可愛い💕

🐍こんな至近距離で鉢合わせたのは登山始めてお初 踏まなくて良かった、噛まれなくて良かった

オヤツタイムでしばし休憩

川棚に来たら必ず買う大好きなかりんとう饅頭😍朝のうちに買いに行かないと売り切れてる事が多い😭今回はあった✨

トースターで焼くと美味しさ倍増✨

トースターで焼くと美味しさ倍増✨ ケーキ🍰も売ってます、安くてボリュームあるのでオトク でもイチオシはやはりかりんとう饅頭

食べる時いつも、模様がオオサンショウウオに似てるなぁと思いながら食す

ぴょっこり見えてるのが平成新山でいいのかな

13℃程だけど蒸し暑い💦

こっちも行けるのかな?行った事ない

国見岳で本日2個目

国見岳から紅葉茶屋🍁への下りは道が悪い急斜面なので雨の後は気をつけないと滑りそう

お腹が空いてたまらないのでここから猛スピードで山頂を目指す💨

だーれもいません

遅いランチを山頂の真っ白な風景を眺めながらのんびり頂く🍴

クスクスのチキンカレーはピリ辛

本日3個目はコーヒー☕️と共に

いつも、野鳥を撮りに来てる方でいっぱいのこの場所も今日は誰もいない

なので岩陰に隠れてじっと待つと、可愛い小鳥が水浴びしてる𓅪𓅪

ヤマガラなのかな?キビタキがいたのは分かったけど 鳥の可愛さに心を射抜かれた😍

どっちがどっちかはどうでもいいが、我が家のペコ&りゅうちぇる 夜は至近距離に近づいて写真撮っても逃げない𓅨𓅩

☔️にも合わず無事帰還

午前中に比べると人が居なくなった

帰る前にゆっくり仁田峠のMKを下から鑑賞❀❀

斜面がピンクに染まって今が見頃

緑とピンクのコントラストが映える

せっかく雲仙に来たので帰りに温泉♨️へ
700円で露天も大浴場も楽しめた
ちなみにほぼ貸切と言ってもいいくらい😅

せっかく雲仙に来たので帰りに温泉♨️へ 700円で露天も大浴場も楽しめた ちなみにほぼ貸切と言ってもいいくらい😅

デン助、遠くからみたら本物かと思ったぞ

凄く綺麗なお風呂🛁リニューアルしたのかな

お風呂後にゆったり出来るスペースも貸し切り状態😀利用する側としてはのんびり出来て嬉しいけど経営を考えると大変だろうな💦

名の通り真っ白なお湯だった

お風呂を上がったら☔️雨雲レーダーの正確さを改めて痛感

帰りに雲仙来たら絶対に立ち寄るお店

帰りに雲仙来たら絶対に立ち寄るお店 オシャレだし、パンや焼き菓子も美味しい💕チーズタルトおすすめ🥰お気に入りのほうじ茶ラテがメニューから無くなってた😭

晴れてたら、テラスでのんびり出来たのにな

名の通り真っ白なお湯だった

お風呂を上がったら☔️雨雲レーダーの正確さを改めて痛感

晴れてたら、テラスでのんびり出来たのにな

この活動日記で通ったコース

雲仙岳 池の原園地〜三岳周回コース

• 04:15
  • 5.4 km
  • 672 m
  • コース定数 16

駐車場のある池の原園地をスタートする。石段を標高差200メートルほど登ったところにある仁田峠は雲仙岳観光の拠点としても扱われ、ひときわ大きな駐車場があるためここからスタートするのもよい。仁田峠から雲仙ロープウェイを利用すればよりお手軽登山を楽しめるが、ここではロープウェイは利用しないパターンを紹介する。最初に到達するピークは妙見岳で、頂上には妙見神社が佇む。ここからの縦走路は浅い樹林帯を進むため、時折開ける視界からは普賢岳や平成新山、国見岳が見え、開放的な山歩きを楽しめる。国見岳直下は本格的な鎖場があるので注意だ。慣れれば鎖場も普段と違った楽しさを見出せるだろう。最後に到達する普賢岳の頂上は岩の広場となっており、360度の展望を楽しみながら20人ほどが休憩できるスペースになっている。目の前の平成新山がかっこいい。