白水→大障子岩・障子岩(前障子岩)

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1

白水(しろうず)登山口から八丁越を経て、大障子岩、前障子岩ピストン。  白水からはマイナーなルートですが、踏み跡もしっかりついていて、登りやすい道でした。杉林をジグザグ抜けると、祖母らしい森に。稜線の尾根道には満開のシャクナゲとちらほら残ったアケボノツツジ。来年はアケボノツツジの時期に来ようと思いながら、大障子岩へ。突端からの眺めは最高!  大障子岩からはまき上がり下りが続く道で地味にハード。シャクナゲに励まされながら前障子岩に到着。前に来たときは完全縦走中で時間がない上にガスが出てきて雨が狭っていたので登らず下山した前障子岩。リベンジに登れてめちゃくちゃ嬉しかった!  前障子岩から直接下れたらいいのですが、流石に険しい山域でそれは無理なのでピストンで下山。地元の人の話では、倉木山にまわることもできるそうだけど、ほとんど人が通らないので厳しい道になっているそうです。  リベンジ成功で大満足な1日でした。