女岳・鞍岳(男岳)・ツームシ山

2021.05.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
58
距離
7.8 km
のぼり / くだり
747 / 745 m
1 21
40
59
1 3

活動詳細

すべて見る

 ソロで鞍岳行ってきました。今回は登り女岳コース、下り楽々コースで、ツームシ山には花コースを通りました。これでやっと鞍岳の登山コースをほぼ制覇できました。  天気は一日中ほぼ曇っていましたが、山の上は涼しくて登山日和でした。

ツームシ山・鞍岳 1人なのでゆっくり写真撮りながら登ります。
1人なのでゆっくり写真撮りながら登ります。
ツームシ山・鞍岳 花が綺麗
花が綺麗
ツームシ山・鞍岳 小さくてかわいい。
小さくてかわいい。
ツームシ山・鞍岳 ピントが…
ピントが…
ツームシ山・鞍岳 ピンク色がキレイ
ピンク色がキレイ
ツームシ山・鞍岳 タンポポ
タンポポ
ツームシ山・鞍岳 女岳コース最初のロープ。ちょっとだけ。
女岳コース最初のロープ。ちょっとだけ。
ツームシ山・鞍岳 2つ目ちょい長め
2つ目ちょい長め
ツームシ山・鞍岳 3つ目。
3つ目。
ツームシ山・鞍岳 ケルンがありました
ケルンがありました
ツームシ山・鞍岳 最後のロープ場逃したかな?いつの間にか山頂に。
最後のロープ場逃したかな?いつの間にか山頂に。
ツームシ山・鞍岳 先日リンドウが咲いていたところは黄色い花に変わっていました。
先日リンドウが咲いていたところは黄色い花に変わっていました。
ツームシ山・鞍岳 男岳登頂。女性お二人が食事してたので挨拶だけして、そそくさとツームシ山へ。
男岳登頂。女性お二人が食事してたので挨拶だけして、そそくさとツームシ山へ。
ツームシ山・鞍岳 今日は花コース通ってみる!
今日は花コース通ってみる!
ツームシ山・鞍岳 花なんかないじゃんとか思いつつ、緑の中を歩きます。
花なんかないじゃんとか思いつつ、緑の中を歩きます。
ツームシ山・鞍岳 おー!ミヤマキリシマ?ツツジ?が咲いてる!
おー!ミヤマキリシマ?ツツジ?が咲いてる!
ツームシ山・鞍岳 いっぱい!
いっぱい!
ツームシ山・鞍岳 先にもある!この先でヘビと遭遇。
先にもある!この先でヘビと遭遇。
ツームシ山・鞍岳 一番鮮やかな株。キレイでした。
一番鮮やかな株。キレイでした。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山登頂!ここでお昼にしようと思ってだけど…風が強くなってきたのでやや降ろう。女性3人がランチしてたので恥ずかしいのもあり…。
ツームシ山登頂!ここでお昼にしようと思ってだけど…風が強くなってきたのでやや降ろう。女性3人がランチしてたので恥ずかしいのもあり…。
ツームシ山・鞍岳 ちょい広いとこで昼食。今日もラーメンと自分で握ってきた🍙です。
ちょい広いとこで昼食。今日もラーメンと自分で握ってきた🍙です。
ツームシ山・鞍岳 雲行き怪しくなってきたので、早々に下山。今日は楽々コース通るつもりです。
雲行き怪しくなってきたので、早々に下山。今日は楽々コース通るつもりです。
ツームシ山・鞍岳 パノラマコース途中で。PEAKSってアプリなかなか使える〜
パノラマコース途中で。PEAKSってアプリなかなか使える〜
ツームシ山・鞍岳 かわいい蕾?
かわいい蕾?
ツームシ山・鞍岳 地面には上から降ってきた花弁がいっぱい
地面には上から降ってきた花弁がいっぱい
ツームシ山・鞍岳 今日は左ですね。
今日は左ですね。
ツームシ山・鞍岳 楽々コースといえど、体力ないときついかもと思いつつ降ります。途中に大岩がありました。
楽々コースといえど、体力ないときついかもと思いつつ降ります。途中に大岩がありました。
ツームシ山・鞍岳 降ってきた〜。手作りの標識が倒れてました。
降ってきた〜。手作りの標識が倒れてました。
ツームシ山・鞍岳 野苺発見と思ったらヘビイチゴ?マクロで撮影。
野苺発見と思ったらヘビイチゴ?マクロで撮影。

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス26
  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA2 MID GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。