城山・金山南岳・金山北岳・弥勒山・赤城山

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1

国道3号線に沿って近場の山から登っています 今日は時間早く出れたので宗像市の城山 教育大学口から登ってみました。 登山口迄は携帯ナビにお願いして順調に到着駐車場早めに止めたら上の登山口直ぐソバにありました! 歩きに来てるのだからと自分に言い聞かせて登りました  登山道は整備されていて登り易かったですね、階段横の道の方を選んで歩いて行く 道中に出会う人も多くは年配(自分含)者です ベンチも8番まで有り登る人に優しく設置されていました。 城山の頂上には記帳のノートが有り調査のためと有るので記入した 登った回数と住所 年齢を書き入れた、頂上には数人のグループと女性の方一名のみで女性とグループの人達は顔見知りの様で雑談していた。 麦茶を一口飲み汗を拭いて石峠目指し慎重に下る石峠が長く感じられる 昨日の疲れも有り孔大寺山は取り止め金山迄にしました。 次回 孔大寺山と湯川山再トライします。  金山南岳で休んでた年配の女性の会話八ヶ岳で北だの南だの言ってましたが、福岡の人そんな所登るのかと感心します。 (20代で職場の先輩達に誘われて真教尾根登ったけど怖かった記憶有ります) 下り怖いけど上りは思ったより楽でした。 時間余り小ちゃな山探し神社⛩に登って一座カウントしてもらいました🤣🤣