小仏城山:古希お祝い山飯!

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1

何気なくノンさんを誘ったらOK! 且つ山飯しましょうときた! こりゃ楽しそうだ。 高尾で良いよとの事。 花探しもふまえて、小仏城山に行こうかなとなりました。 お互いに日影に駐車! 日影林道をのんびり登りました。 しかしこのシーズン花が無いですね! ちょうど昼前に小仏城山の山頂に! 今日はのんさんが「エビチリ丼」を作ると言ってくれました。(涎が!) 私はデザートにイチゴ(練乳付)を買いました! また朝、いつも作っている出汁卵焼きも持っていきました。 また朝、車で日影に向かう途中、車が勝手に摺差豆腐で停まったので、寄せ豆腐を買いました。(湯豆腐にしよう!!) やがて小仏城山の山頂(茶屋は平日なので休み) 火器使用許可証無くて、バーナーを使用しました。 先ず前菜として、チーズとミニトマトと豚肉のソフトサラミソーセージにドレッシング!美味い! するとのんさんが、メスティンで飯を炊き! 蒸している間に、メインのエビチリ! えぇーっ!エビが大きい!! また涎が!! その間私は湯豆腐を! 今日はちょっと寒かったので、のんさんに喜んでもらえました! できました!エビチリ丼! 器の上でエビが威張ってる! タレも良い! こりゃ美味い! もう腹いっぱいだが、高価なイチゴ!食べなくては! 別腹の意味がわかったが、やはりちょっと多かったかな! さぁ下山だが、高尾回りにしたいとの事。 また歩いてたら、「山頂のオリンピックのモニュメントを見たい!」で高尾山頂に! 何か複雑な心境でモニュメントを見ました。 山飯代を!と言ったら。 「古希のお祝いを!」 だから要りません! えぇーっ!「涙が出そう!」 今日のサブライズは本当に有難うございます!