剣岳  早月尾根~剣沢&剣沢からピストン

2017.08.11(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

8/11 馬場島〜早月尾根〜早月小屋 8/12 早月小屋〜剱岳〜別山尾根〜劔沢 8/13 剱沢〜剱岳(ピストン) 8/14 剱沢〜室堂 当初の計画では早月尾根から北方稜線へ向かう予定でしたが 、かなりの豪雨だった為、計画変更。 別山尾根から剱沢へ降りました。 8/11 立山駅に車を駐車。タクシーで馬場島へ。 テント泊装備を担いでの早月尾根。 かなりの急登。 早月小屋についた頃には豪雨になりました。テン場は悲惨な状況で、地面を雨水が滝のように流れていました。 8/12 本来なら今日は北方稜線を通り池の平で宿泊する予定です。 相変わらずの雨模様。晴れることを期待して、剱岳へ向けて出発。 次第に岩場が現れてきていよいよ剱岳らしい雰囲気に。 ついに山頂に到着しましたが、北方稜線は深いガスの中。諦めて別山尾根を下ります。 豪雨&重いザックでの別山尾根も、かなりハード。 「カニの横這い」が怖い。 セルフビレイをして通過。 剱沢に到着すると、急に天気がよくなりました。 8/13 計画変更した為、1日空きができました。 天気は晴天。 先輩にお願いしてもう一度剱岳へ一緒に行ってもらいました。 軽身での剱岳。 岩も乾いていて、とても歩きやすい! 景色も最高!行ってよかった。 山頂からは、八つ峰、北方稜線もバッチリ見えました。 下山途中、余裕があったのでカニの縦這いと横這いをもう一度グルっと周回。 全く恐怖もなく、驚くほど簡単に通過。 8/14 ペルセウス座流星群の日。 午前3時に夜空を眺めていると、流れ星が! 今日も最高の山日和です。 剱沢から室堂へ向かいます。 室堂の景色も最高。涸沢に匹敵する景観でした。 この日は地元まで帰らず、途中の新島々駅で降ろしてもらいました。 翌日から3日間、初めての単独、中房温泉から表銀座縦走です。 天気はどうやら荒天の模様。 穂高駅周辺のペンションに宿泊です。 平面距離: 24.27km 沿面距離: 28.09km 最高点の標高: 3002m 最低点の標高: 747m 累積標高 (上り): 5102m 累積標高 (下り): 3424m