前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1

本日の山行は会社の登山部で先輩から新潟の巻機山に行くよ❢とお誘い頂き行ってきました🚶‍♂ 4時集合で眠い目こすりつつ6時頃に現地駐車場に、第一印象トイレがとても綺麗!駐車代500円は安いんじゃないかと少し心配しつつ。 駐車場近くからゴォーっと水の音、何やら雪解け水の様でかなり雪解けが進んでいる様子。 雪崩とか大丈夫かなとヒヤヒヤしながらの出発🚶‍♂ 開始からニセ巻機山までほぼ登りで中々にしんどい山だなと感じつつ5合目から先は積雪があり、表層が溶けかけてる感じでチェンスパはうまく引っ掛からず(´xωx`) アイゼンなら良いと思いますが、そこまででは無いと判断🤔 チェンスパあっても無くてもどちらでもといった感じですね😀 避難小屋から先はガスガス(´xωx`) 一先ず山頂目指して避難小屋でお昼ルートの計画に。 山頂はケルンだけある状態、風もやや強くなってきたので早めに撤退Ψ( 'ω' *) 避難小屋は積雪の関係で一階は埋もれているため、二階から木の板を取り外し出入りが出来るようでお邪魔してお昼ご飯タイムΨ( 'ω' *) 積雪がある所は普通に歩いても滑るので、ヒップソリや滑る前提の降り方で楽しく滑って来ました🛷 山頂ガスガスさえ無ければ風もなくとても良い山行でした😊 おつかれ山でした┏○))ペコッ