蓼科山 蓼科ブルーはお預け!

2021.05.11(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

6.0km

のぼり

814m

くだり

817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 6
距離
6.0 km
のぼり / くだり
814 / 817 m
2 36
2 19

活動詳細

すべて見る

百名山の蓼科山へ。お昼ぐらいから雲が取れ始めるようなので、一縷の望みを託してガスの中蓼科登山口から出発。 思ったよりも一時間ほど早く登頂でき(三時間半くらいはかかると思った)、蓼科山頂ヒュッテでカレーうどん食べて一時間ほど休憩。全く天候良くながらず、寒かったのもあり、早々に下山。 下山途中から雲が切れ始め、下山後にはガスも晴れました。下山中にすれ違った方たちは、多分綺麗な景色見られたのだろうな。 蓼科ブルーは次回にお預けです!

蓼科山・横岳・縞枯山 今はお休み中。
今はお休み中。
蓼科山・横岳・縞枯山 さあ出発です。
さあ出発です。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔むしてます。
苔むしてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 笹原の中を進んで最初の標識。
笹原の中を進んで最初の標識。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴロゴロ岩が始まりましたが、ここはまだ序盤。
ゴロゴロ岩が始まりましたが、ここはまだ序盤。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔がすごい。これはスギゴケ?
苔がすごい。これはスギゴケ?
蓼科山・横岳・縞枯山 上がるにつれ、岩の間の残雪が見え始めました。登山道にも氷みたいに残っていますが、通行に支障はないレベル。
上がるにつれ、岩の間の残雪が見え始めました。登山道にも氷みたいに残っていますが、通行に支障はないレベル。
蓼科山・横岳・縞枯山 急登の前の標識かな?
急登の前の標識かな?
蓼科山・横岳・縞枯山 急登を登ると突然木が枯れているところに。
急登を登ると突然木が枯れているところに。
蓼科山・横岳・縞枯山 稜線?に出る手前。なんだか嫌な感。
稜線?に出る手前。なんだか嫌な感。
蓼科山・横岳・縞枯山 びっくりするほどのガスのなか、岩の重なりの上を矢印沿いに歩いて行きます。
びっくりするほどのガスのなか、岩の重なりの上を矢印沿いに歩いて行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 前に同行者がいるけど、ガスで見えないレベル。滑るし本当に怖いし、そもそも道としての岩がよくわからない。正直、ガスがあったので高度感ないから歩けたけど、晴れていたら私登れなかったかも。
前に同行者がいるけど、ガスで見えないレベル。滑るし本当に怖いし、そもそも道としての岩がよくわからない。正直、ガスがあったので高度感ないから歩けたけど、晴れていたら私登れなかったかも。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテまで来ました!ここから山頂へ。
ヒュッテまで来ました!ここから山頂へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 登頂です!何も見えない!何も見えなさすぎて、神社を探すのも怖くそのまま降りる。
登頂です!何も見えない!何も見えなさすぎて、神社を探すのも怖くそのまま降りる。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテはまだ雪の中。
蓼科山頂ヒュッテはまだ雪の中。
蓼科山・横岳・縞枯山 カレーうどん食べました。温まる〜。一時間ほど休憩して、可愛い手ぬぐいとTシャツを購入。
カレーうどん食べました。温まる〜。一時間ほど休憩して、可愛い手ぬぐいとTシャツを購入。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山途中から雲が切れるように。蓼科ブルーが垣間見えます。
下山途中から雲が切れるように。蓼科ブルーが垣間見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 行きはわからなかったけど、こんなにいい感じの笹原の中を歩いていたのか。
行きはわからなかったけど、こんなにいい感じの笹原の中を歩いていたのか。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山しました!
下山しました!
蓼科山・横岳・縞枯山 雲は多いけど、赤岳が見えました。
雲は多いけど、赤岳が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。