クラ・竜ヶ岳 金山尾根、中道

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1

前から行きたいと思っていた鈴鹿セブン 竜ヶ岳へ行ってきました😊 今回はソロということで少し寂しさを感じながら、 でもサクッと行きやすいのが鈴鹿セブン⛰ 早朝の天気がイマイチな予報で、昼には晴れ予報のこと。 なのでスタート時間を少し遅らせることに。 9:00 宇賀渓キャンプ場の駐車場着 車結構いますね。流石人気の山です⛰👍 登山⁉️と聞かれて、その場で500円支払いました❗️ 土日は間違いなく満車になりそうな... 天気良好です😍 行き🚗は曇っていたのに晴れてるじゃないか笑 駐車場からチラッと見える竜ヶ岳! 今回のコースは、 上り 金山尾根登山道 下り 中道登山道の周回コース 林道を少し登って水場ではカエルの合唱! そこから宇賀川の白滝丸太橋を渡ります。 そこからは本格的な登山道へ 予定では☁️☁️なのに...晴れ🌤ていたので 行き良いが良く、 そこから15分で息切れ状態...😇 金山尾根は時より、急登になったり、緩やかなになったり🌤❗️ 遠足ルートは距離が長かったので辞めました。 初心者には遠足尾根ルートを勧められるみたい。 息切れながら割とハイペースで登った感触です。 展望台ポイントすぎたところで竜ヶ岳が見えた❗️ 当たり前だけど写真で見るよりやっぱ全然違う😍 尾根が綺麗 ポイント クラ地点を過ぎればそこからは ハッピーな尾根歩き! 新緑も😊 そう!この光景を見たかったー😊 時より吹く風が最高に気持ちがいい! シロヤシロはもう少しです❗️ 頂上! 4人ちょっとはいたかな 快調すぎたので途中静ヶ岳も寄ればよかったな後悔❗️ あっ鹿には出会えなかった。🦌 見渡すと御池、伊吹山、藤原岳 反対は釈迦ヶ岳、雨乞岳 藤原岳といえば、山頂から石を飛ばせば、 会社の先輩の家に当たりそうな距離のようです。 やってみるか(冗談🤭 下山  中道登山道は中々面白い❗️ 沢沿いをずっと下っていく感じで 堰堤を超える高い梯子があったり  沢を豪快に渡ったり 良いスリル味わえます❗️楽しい しかし誰とも遭遇しませんでした。寂しい 車は20台以上あったのに... あー歩くと膝が痛い🦵 これで鈴鹿セブン3/7😍 まだまだ続きます^_^