石割山から平尾山

2015.07.10(金) 08:56 - 2015.07.10(金) 12:10
Omuroyama, Azegamaruyama, Komotsurushiyama (Yamanashi, Kanagawa, Shizuoka)
梅雨の切れ間に石割山から大平山へ向かう予定でしたが、急遽来宅者があり平尾山までで戻りました。 413号線を進みローソンで朝食を購入。神社を右折し石割神社駐車場に車を止める。下山するまで1台も止まっていませんでした。 赤い鳥居をくぐり、403段の階段を上る。途中右に曲がりまだ登り階段がある。登り終えると東屋があるのでここで休みを取りましょう。後がきつくなります。雨上がり後なので滑りやすくなっていた。しばらく登り石割神社に到着。誰もいないので本堂参拝後 幸運を頂く為、メタボの腹をへこまして3回廻りました。神社を後にし山頂目指し滑りながら、木の根やえぐれた道を進み石割山に到着。雲で景色は見えず、平尾山を目指し下山するもやはり滑りやすく気をつけて下りる。ここで来客の連絡あり、とりあえず平尾山を急いで目指し進む。山頂は雲が切れており山中湖は見渡せたが、富士山は雲がかかり麓しか見えず。ここで昼食を取り来た道を少し戻り平野の分岐点を進み、途中貯水池、駐車場方面に曲がり小さな沢を渡り駐車場に戻り、そのまま東名に乗り14時に帰宅。 大平山迄行きたかったが次回に残すこととする。

神社入口前駐車場とトイレ

途中に大きな岩が

石割山山頂

雲が出て景色見えず

山頂直下の滑りやすい道(ロープを握って)

少しすると歩きやすい道に(晴れてきた)

平野分岐 (平尾山山頂からはここまで戻ります)