東赤石山・八巻山・前赤石山・物住頭・西赤石山・東山、ダイヤモンド水を求めて💎

2021.05.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

12:41

距離

14.7km

のぼり

1648m

くだり

1465m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 41
休憩時間
3 時間 22
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1648 / 1465 m
5
3 33
34
1 15
27
32
1 5
37
8
1 30
1

活動詳細

すべて見る

 今週も一人で大山の沢探検に行くかな?と思っていた所、メグミンさんとヨッティーさんとご一緒させてもらえることになった。  行く事になって、他の方の活動日記を覗いて見ると、あれ? これって別子銅山の所じゃないか?って気が付いた! 別子銅山には6〜7年前に出張のついでに寄ってみた時に、山岳地帯の遺跡行ってみたいと思っていた場所だったので、とても楽しみ!  行ってみると、岩場が多い山で、久しぶりに疲れたが凄く満足できた🎵  今回の目玉のダイヤモンド水は、下山手前の所だったので、水を沢山持ってきておいて良かった。 ヘルメットは被ってくるべきだった。 水 2㍑(内訳スポーツドリンクの粉末と混ぜて使った1㍑、ラーメン300cc、コーヒーに500cc使用) ヨッティーさん、岡山からの往復の運転ありがとー 大変助かりました。

東赤石山・西赤石山・物住頭 夜が明けて明るくなってきた☀ スタートします。
夜が明けて明るくなってきた☀ スタートします。
東赤石山・西赤石山・物住頭 意外と登山口の標識、わかりにくいです。
意外と登山口の標識、わかりにくいです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 森の中からご来光🌅
森の中からご来光🌅
東赤石山・西赤石山・物住頭 水が激しく流れる音がすると思ったら、おっ! 滝だ!
水が激しく流れる音がすると思ったら、おっ! 滝だ!
東赤石山・西赤石山・物住頭 少し朽ちてきてますので注意して。
少し朽ちてきてますので注意して。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これはしっかりしとります。
これはしっかりしとります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 通行止めになってたけど、滝方面に有鉄製の橋が見える。昔は行けたと思われる。
通行止めになってたけど、滝方面に有鉄製の橋が見える。昔は行けたと思われる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 淵の中に魚がおらんか探し中
淵の中に魚がおらんか探し中
東赤石山・西赤石山・物住頭 右手方向「赤石山」方面に進む
右手方向「赤石山」方面に進む
東赤石山・西赤石山・物住頭 また滝だ! 沢山滝の音がしとったけど、滝の名前が書いてある看板はなかった。
また滝だ! 沢山滝の音がしとったけど、滝の名前が書いてある看板はなかった。
東赤石山・西赤石山・物住頭 防水のXPERIAだけできる、水中と水面の境目撮影✨
水は綺麗だ!
防水のXPERIAだけできる、水中と水面の境目撮影✨ 水は綺麗だ!
東赤石山・西赤石山・物住頭 新緑が綺麗
新緑が綺麗
東赤石山・西赤石山・物住頭 樹林帯中頃は何段もこーゆー小さな段差が連なる谷を左手に登る。
樹林帯中頃は何段もこーゆー小さな段差が連なる谷を左手に登る。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この辺に来ると岩の色が茶色に、 何故か? 鉄分でか? 銅の成分? しかし銅だと緑色になるだろーし。
この辺に来ると岩の色が茶色に、 何故か? 鉄分でか? 銅の成分? しかし銅だと緑色になるだろーし。
東赤石山・西赤石山・物住頭 少し下辺りからキラキラした石が目についてきたが、この辺りは少しどころじゃないぐらいキラキラした石が多い! 石の知識がある人と一緒に来たら楽しいだろーな!
少し下辺りからキラキラした石が目についてきたが、この辺りは少しどころじゃないぐらいキラキラした石が多い! 石の知識がある人と一緒に来たら楽しいだろーな!
東赤石山・西赤石山・物住頭 こんなんから崩れたんだろーな。
こんなんから崩れたんだろーな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ロックな岩山が見えてきた✨
ロックな岩山が見えてきた✨
東赤石山・西赤石山・物住頭 凄い色👀💡
凄い色👀💡
東赤石山・西赤石山・物住頭 花に興味あまりない私でもこの色合いは綺麗だと思った!
花に興味あまりない私でもこの色合いは綺麗だと思った!
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここは左方向へ
ここは左方向へ
東赤石山・西赤石山・物住頭 まだ行ったことのない石鎚山、見えんかな〰?
まだ行ったことのない石鎚山、見えんかな〰?
東赤石山・西赤石山・物住頭 本日初のお立ち台発見!
山あるある、岩があると登る(笑)
本日初のお立ち台発見! 山あるある、岩があると登る(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 1番手ヨッティー  高所恐怖症の気ゼロ! 見とるほーが怖い💦
1番手ヨッティー  高所恐怖症の気ゼロ! 見とるほーが怖い💦
東赤石山・西赤石山・物住頭 私はビビって先端には行きません💦
私はビビって先端には行きません💦
東赤石山・西赤石山・物住頭 ちゃっかり登って写真(笑)
ちゃっかり登って写真(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 左に進みます。
左に進みます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬戸内海が見えた〰🎵
瀬戸内海が見えた〰🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 到着🎵
到着🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 登頂✨
登頂✨
東赤石山・西赤石山・物住頭 朝ごはん🎵
Mちゃんお手製、美味しかった🤤
ありがとー🎵
朝ごはん🎵 Mちゃんお手製、美味しかった🤤 ありがとー🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 登ってきた岩、
ここの岩は硬いし、表面がサンドペーパーのようにザラザラで滑らなくて安心🎵
登ってきた岩、 ここの岩は硬いし、表面がサンドペーパーのようにザラザラで滑らなくて安心🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 有名らしー ゴリラ岩
本当にゴリラに見えるめ
有名らしー ゴリラ岩 本当にゴリラに見えるめ
東赤石山・西赤石山・物住頭 噛まれた〰!(笑)
噛まれた〰!(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 この上の岩、誰か乗せたか?
この上の岩、誰か乗せたか?
東赤石山・西赤石山・物住頭 八巻山登頂
八巻山登頂
東赤石山・西赤石山・物住頭 応援団風
応援団風
東赤石山・西赤石山・物住頭 この先行きます🎵
この先行きます🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 おっ! 山小屋!
おっ! 山小屋!
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヨッティー
ロックだけにロックン・ローラー(親父ギャク、笑)
ヨッティー ロックだけにロックン・ローラー(親父ギャク、笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 おっ! 落ちそうで落ちない岩
おっ! 落ちそうで落ちない岩
東赤石山・西赤石山・物住頭 こーゆーの見るとしちゃうよね(笑)
こーゆーの見るとしちゃうよね(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 はい、交代〰 📷
はい、交代〰 📷
東赤石山・西赤石山・物住頭 振り返って📷
ここ、ルート間違えて少しアクロバティックだった🎵
振り返って📷 ここ、ルート間違えて少しアクロバティックだった🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 またまた振り返って📷 いー天気だ!
またまた振り返って📷 いー天気だ!
東赤石山・西赤石山・物住頭 傘雲?  これが出ると天気が崩れるじゃなかったかいな?
傘雲?  これが出ると天気が崩れるじゃなかったかいな?
東赤石山・西赤石山・物住頭 アケボノツツジのピンク色が綺麗だ!
アケボノツツジのピンク色が綺麗だ!
東赤石山・西赤石山・物住頭 たまたま出会ったベテランさんと偶然にも同じ靴! 
たまたま出会ったベテランさんと偶然にも同じ靴! 
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石山に行く予定が見落としたので引き返す時に📷 ここのルートも楽しそうだった。 こちらの方が体力的には随分楽だと思う。
前赤石山に行く予定が見落としたので引き返す時に📷 ここのルートも楽しそうだった。 こちらの方が体力的には随分楽だと思う。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石山登頂 疲れた〰
前赤石山登頂 疲れた〰
東赤石山・西赤石山・物住頭 岩の連続は知らないうちに疲れとる💦
岩の連続は知らないうちに疲れとる💦
東赤石山・西赤石山・物住頭 分岐、 ほぼ剥がれて読みにくい
分岐、 ほぼ剥がれて読みにくい
東赤石山・西赤石山・物住頭 久しぶりの土の道で歩きやすい🎵
ここは休憩するのにもいいね👍
久しぶりの土の道で歩きやすい🎵 ここは休憩するのにもいいね👍
東赤石山・西赤石山・物住頭 振り返って
振り返って
東赤石山・西赤石山・物住頭 おー、 花アケボノツツジが増えてきた🎵
おー、 花アケボノツツジが増えてきた🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山登頂
西赤石山登頂
東赤石山・西赤石山・物住頭 疲れもピークで、二人が兜岩に降りると言うのに、私はここで待つか、降りるか考えた💦
疲れもピークで、二人が兜岩に降りると言うのに、私はここで待つか、降りるか考えた💦
東赤石山・西赤石山・物住頭 兜岩に降りるのを躊躇したけど、降りてきて良かった〰🎵
兜岩に降りるのを躊躇したけど、降りてきて良かった〰🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 アケボノツツジの花が1番綺麗に見えるポイント🌸
アケボノツツジの花が1番綺麗に見えるポイント🌸
東赤石山・西赤石山・物住頭 綺麗に撮れないけど、こっちの面にも咲いとる🌸
ここで遅めの食事、スポーツドリンク500ccだけ残し水もほぼ消費し身軽になって登り返す。 次の給水ポイントはダイヤモンド水✨ 楽しみだ!
綺麗に撮れないけど、こっちの面にも咲いとる🌸 ここで遅めの食事、スポーツドリンク500ccだけ残し水もほぼ消費し身軽になって登り返す。 次の給水ポイントはダイヤモンド水✨ 楽しみだ!
東赤石山・西赤石山・物住頭 6年ぐらい前に行った、東洋のマチュピチュ「マイントピア別子 東平地区」
あの時は登山はしてなかったので、施設の近くしか見学しなかったが、 山の中の遺跡も見てみたいと思っていた! 
今回、誘ってもらって偶然に、その時の気持ちが叶うなんて✨ ありがとう(_ _)
6年ぐらい前に行った、東洋のマチュピチュ「マイントピア別子 東平地区」 あの時は登山はしてなかったので、施設の近くしか見学しなかったが、 山の中の遺跡も見てみたいと思っていた!  今回、誘ってもらって偶然に、その時の気持ちが叶うなんて✨ ありがとう(_ _)
東赤石山・西赤石山・物住頭 ズーム🔍 懐かしいな〰 今度はここを起点に登りたいな。
ズーム🔍 懐かしいな〰 今度はここを起点に登りたいな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 お〰✨
前赤石山から下に降りない計画でも、ここからも綺麗に見えます。
お〰✨ 前赤石山から下に降りない計画でも、ここからも綺麗に見えます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 お花のマークの所だけど、花の数は少ない
でも、雰囲気は好きだな🎵
お花のマークの所だけど、花の数は少ない でも、雰囲気は好きだな🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越に進む
銅山越に進む
東赤石山・西赤石山・物住頭 石の積み方が独特、詳しい人と来たら楽しいだろーなー
石の積み方が独特、詳しい人と来たら楽しいだろーなー
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここは正面に進む
ここは正面に進む
東赤石山・西赤石山・物住頭 大変だったんだな、
大変だったんだな、
東赤石山・西赤石山・物住頭 日浦 登山口に進む
日浦 登山口に進む
東赤石山・西赤石山・物住頭 おっ! 初の坑道後✨ ここからしたは遺跡が沢山で、観光なら、昼ごはんを食べて降りるよーなスケジュールなら、ここまでの往復で楽しめるね。 
おっ! 初の坑道後✨ ここからしたは遺跡が沢山で、観光なら、昼ごはんを食べて降りるよーなスケジュールなら、ここまでの往復で楽しめるね。 
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここで、沢の水が引き込まれていたので、ありがたく顔と手が洗えて気持ち良かった!
あとダイヤモンド水では無いけど、少し水分補充した。
ここで、沢の水が引き込まれていたので、ありがたく顔と手が洗えて気持ち良かった! あとダイヤモンド水では無いけど、少し水分補充した。
東赤石山・西赤石山・物住頭 雰囲気いーな🎵
雰囲気いーな🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 橋の上から
橋の上から
東赤石山・西赤石山・物住頭 まだまだ元気なめぐちゃん!
まだまだ元気なめぐちゃん!
東赤石山・西赤石山・物住頭 石積み後が
石積み後が
東赤石山・西赤石山・物住頭 この下の1枚岩の様な出っ張りがカラミと言う、銅を取った後の酸化鉄らしー 説明は次の写真を見て下さい。
この下の1枚岩の様な出っ張りがカラミと言う、銅を取った後の酸化鉄らしー 説明は次の写真を見て下さい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋も素敵
この橋も素敵
東赤石山・西赤石山・物住頭 見学しながら歩いたので、元気になってきた(笑) ダイヤモンド水はまだか〰
見学しながら歩いたので、元気になってきた(笑) ダイヤモンド水はまだか〰
東赤石山・西赤石山・物住頭 来た〰✨✨✨ ダイヤモンド水 これがダイヤモンド水か🎵
来た〰✨✨✨ ダイヤモンド水 これがダイヤモンド水か🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 ダイヤモンドが残ってるらしー そのダイヤモンドはいくらぐらいの値段がするのか?
ダイヤモンドが残ってるらしー そのダイヤモンドはいくらぐらいの値段がするのか?
東赤石山・西赤石山・物住頭 クールダウン🚰  気持ちい〰🎵
クールダウン🚰  気持ちい〰🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 昨年の真夏の沢登りの時に、頭から滝の水を浴びて経験済みだが、これ頭の中の血液が冷やされ、冷たくなった血液が身体に回り、涼しくなる! 本当は全身浴びたかったが、これでも十分気持ちイイ🎵
昨年の真夏の沢登りの時に、頭から滝の水を浴びて経験済みだが、これ頭の中の血液が冷やされ、冷たくなった血液が身体に回り、涼しくなる! 本当は全身浴びたかったが、これでも十分気持ちイイ🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 ふぅ〰🎵 気持ちえ〰✨
ふぅ〰🎵 気持ちえ〰✨
東赤石山・西赤石山・物住頭 最後にもう一回🎵 できるだけ首周りも洗って、冷やす🎵
ありがとうございました(_ _)
おかげで元気になりました😆
最後にもう一回🎵 できるだけ首周りも洗って、冷やす🎵 ありがとうございました(_ _) おかげで元気になりました😆
東赤石山・西赤石山・物住頭 お腹の中に0,5㍑、ペットボトルに0,5㍑、水復路に 3㍑、合計4㌔増加したはずだけど、さっぱりして足取りも軽くなった(笑)
道も良いしね(笑)
お腹の中に0,5㍑、ペットボトルに0,5㍑、水復路に 3㍑、合計4㌔増加したはずだけど、さっぱりして足取りも軽くなった(笑) 道も良いしね(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 城の様な立派な石積み、 病院跡地らしー
城の様な立派な石積み、 病院跡地らしー
東赤石山・西赤石山・物住頭 学校、劇場などの跡地、 広い!
学校、劇場などの跡地、 広い!
東赤石山・西赤石山・物住頭 接客、要人用の建物の跡地
接客、要人用の建物の跡地
東赤石山・西赤石山・物住頭 今回初めての3人での写真⁉、撮って頂きました。ありがとうございました。
今回初めての3人での写真⁉、撮って頂きました。ありがとうございました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 向かう途中に立ち寄った所
向かう途中に立ち寄った所
東赤石山・西赤石山・物住頭 夜景と星が綺麗だった。
夜景と星が綺麗だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。