朝日地蔵プレート再設置と東プレート消失の怪

2021.05.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
0
距離
6.6 km
のぼり / くだり
444 / 452 m
4 10

活動詳細

すべて見る

朝日地蔵参道西入口のプレートが無くなって2週間たちました。無くなったままのようなので再設置に出かけました。ところがどうしたことか今度は東入り口のプレートも無くなっている。西のほうはかけておいた木が切られたので、そのせいかと好意的に考えていたのですが、今度はプレートだけが外されています。あたりを探しましたが痕跡も無し・・・???さらに、西入口の橋のところには他の方によって、中倉さんと朝日地蔵の説明と案内が掲示されていたのですが、それも無くなっている。他の掲示は残っているのです。朝日地蔵関連だけが無くなっている。どうしたことでしょう。意図的としか思えなくなりました。反朝日地蔵行動をする変な人がいるのでしょうか?全くの怪事件です。 とりあえず、先に無くなった西には再掲示しておきました。東の方にもまた行かなきゃいけない。ブツブツ・・・しかし、また無くなるかもしれませんね。一体どういう考えの人の行動でしょう。全く謎です。

生駒山・神津嶽・大原山 タケノコの季節は終わったようです。
タケノコの季節は終わったようです。
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵東入り口・・・ありゃ?プレートがない。あたりを探しますが、痕跡も無し。
朝日地蔵東入り口・・・ありゃ?プレートがない。あたりを探しますが、痕跡も無し。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐のプレートは大丈夫でした。
分岐のプレートは大丈夫でした。
生駒山・神津嶽・大原山 西入口。切られてここに積まれている木にかけていたのですが・・・リボンは場所を変えて見えるように付け替えられていますね。多分付けた人の仕事でしょう。しかしプレートは無い。
西入口。切られてここに積まれている木にかけていたのですが・・・リボンは場所を変えて見えるように付け替えられていますね。多分付けた人の仕事でしょう。しかしプレートは無い。
生駒山・神津嶽・大原山 とりあえず再設置、発泡スチロール製で強度が今一つです。いずれ取り換えましょう。これをカバー写真にしようと思っていたのですが、ピンボケなので降格。
とりあえず再設置、発泡スチロール製で強度が今一つです。いずれ取り換えましょう。これをカバー写真にしようと思っていたのですが、ピンボケなので降格。
生駒山・神津嶽・大原山 そばの橋のたもとのこの掲示はそのままです。なんでも撤去するのではなさそうです。
そばの橋のたもとのこの掲示はそのままです。なんでも撤去するのではなさそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 しかし、ここには中倉さんと朝日地蔵の説明掲示があったはずです。それがあるからとりあえずは大丈夫と思っていたのですが・・・
しかし、ここには中倉さんと朝日地蔵の説明掲示があったはずです。それがあるからとりあえずは大丈夫と思っていたのですが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキングコースを通って、東入り口まで戻ってみます。こんな掲示は残っています。
ハイキングコースを通って、東入り口まで戻ってみます。こんな掲示は残っています。
生駒山・神津嶽・大原山 これも異常なし。ただしケースの中の地図は品切れで何も入っていません(笑)。
これも異常なし。ただしケースの中の地図は品切れで何も入っていません(笑)。
生駒山・神津嶽・大原山 「倒木のおかげ」なる掲示も異常なし。
「倒木のおかげ」なる掲示も異常なし。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木で見通しがよくなった景色。若草山が見えます。
倒木で見通しがよくなった景色。若草山が見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 これも大丈夫。結局朝日地蔵関係だけですね。
これも大丈夫。結局朝日地蔵関係だけですね。
生駒山・神津嶽・大原山 東入り口からハイキングコースを見ています。この左の木にプレートをかけていたのですが無くなりました。またかけるだけのことですが・・・
東入り口からハイキングコースを見ています。この左の木にプレートをかけていたのですが無くなりました。またかけるだけのことですが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵に異常がないか見に行ってきましょう。
ササユリの葉は成長しているようですが枚数は変化していません。まだつぼみの気配も無し。
朝日地蔵に異常がないか見に行ってきましょう。 ササユリの葉は成長しているようですが枚数は変化していません。まだつぼみの気配も無し。
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵、異常はなさそうです。
朝日地蔵、異常はなさそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 自動車道からの入り口の掲示はそのままですね、
自動車道からの入り口の掲示はそのままですね、
生駒山・神津嶽・大原山 こちらのササユリは少し大きくなったようです。
こちらのササユリは少し大きくなったようです。
生駒山・神津嶽・大原山 中倉さん到着。山麓公園Bコースの掲示以外は異常なしのようです。
中倉さん到着。山麓公園Bコースの掲示以外は異常なしのようです。
生駒山・神津嶽・大原山 勢いよく湧き出ています。水流が変化したりするので面白くて動画を撮ってみました。
勢いよく湧き出ています。水流が変化したりするので面白くて動画を撮ってみました。
生駒山・神津嶽・大原山 仲良しカタツムリ
仲良しカタツムリ
生駒山・神津嶽・大原山 何人かが通ったようなので鎖が磨かれているに違いない(笑)。今日も磨いておこう。
何人かが通ったようなので鎖が磨かれているに違いない(笑)。今日も磨いておこう。
生駒山・神津嶽・大原山 少し、輝きが増しているような気がします。多分気のせいです。
少し、輝きが増しているような気がします。多分気のせいです。
生駒山・神津嶽・大原山 ただの斜面だったところですが、道に変わりました。もう少し広げたほうがいいかな。梅雨に入ると土砂が削られるのでまた、広げに来ましょう。
ただの斜面だったところですが、道に変わりました。もう少し広げたほうがいいかな。梅雨に入ると土砂が削られるのでまた、広げに来ましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 途中の大岩
途中の大岩
生駒山・神津嶽・大原山 下の入り口(出口?)
下の入り口(出口?)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。