大希山

2021.05.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:40

距離

10.8km

のぼり

593m

くだり

587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
3
距離
10.8 km
のぼり / くだり
593 / 587 m
1 48
48

活動詳細

すべて見る

今日は天気も良く、月曜日で山も人が少なかろうと、何処へ行くか思案している内に、出発が遅くなってしまいました。😅北摂の近隣の山で、珍しくまだ登った事のない大希山に行ってみる事に。初歩きの粟生高原自然歩道を利用して行ってきました。当初の予定ではその後、鉢伏山経由で戻ろうと思いましたが、出発が遅過ぎて、赤線ルートならともかく初めての里山破線ルートで万が一迷って日が暮れるのはさすがに嫌なので(ヘッドライトは持参してましたが)下りはアスファルトの府道でゆるジョグしながら戻る事に変更しました。ただその途中でまた足首に痛みが出てしまい、エンジンブレーキがかかってしまいました。😭今日は山では誰一人出会う事はありませんでした。途中道が無くなりバリルートを行きますのでご注意下さい。(ジョグとか走ってスマホが揺れると、どうやら軌跡が飛んでしまうようです。)

竜王山・阿武山 今日はここにスクーター停めさせて頂きました。白い看板の先から左に入ります。
今日はここにスクーター停めさせて頂きました。白い看板の先から左に入ります。
竜王山・阿武山 入った所を振り返る。
入った所を振り返る。
竜王山・阿武山 こんな風景を右手に歩きます。
こんな風景を右手に歩きます。
竜王山・阿武山 神社があったので寄ってみます。神社名が読めん…
神社があったので寄ってみます。神社名が読めん…
竜王山・阿武山 だそうです。
だそうです。
竜王山・阿武山 すさのおのみこと神社と読むのですね。では、いよいよ粟生高原自然歩道の初歩きです。😀(高原と言う程の高度は無いと思いますが…)
すさのおのみこと神社と読むのですね。では、いよいよ粟生高原自然歩道の初歩きです。😀(高原と言う程の高度は無いと思いますが…)
竜王山・阿武山 車道はここまで。右手へ取り付きます。
車道はここまで。右手へ取り付きます。
竜王山・阿武山 看板で道名が出されているだけあって、とても良く整備されています。
看板で道名が出されているだけあって、とても良く整備されています。
竜王山・阿武山 取り敢えず右っぽいので右へ。
取り敢えず右っぽいので右へ。
竜王山・阿武山 道は合っているようです。
道は合っているようです。
竜王山・阿武山 とても歩きやすい。
とても歩きやすい。
竜王山・阿武山 ほんとに歩きやすい。
ほんとに歩きやすい。
竜王山・阿武山 ホンマですか?
ホンマですか?
竜王山・阿武山 ホンマでした。そこそこ高い所に建ってたんですね。
ホンマでした。そこそこ高い所に建ってたんですね。
竜王山・阿武山 左、杉林。右、自然林。綺麗に分かれてます。
左、杉林。右、自然林。綺麗に分かれてます。
竜王山・阿武山 左。
左。
竜王山・阿武山 右。
右。
竜王山・阿武山 分岐に来ました。ルートは左ですが、折角なので展望デッキに寄ってみます。
分岐に来ました。ルートは左ですが、折角なので展望デッキに寄ってみます。
竜王山・阿武山 展望が開けました。
展望が開けました。
竜王山・阿武山 下りの階段が有ります。
下りの階段が有ります。
竜王山・阿武山 こんな展望です。
こんな展望です。
竜王山・阿武山 彩都方面。
彩都方面。
竜王山・阿武山 生駒山。
生駒山。
竜王山・阿武山 梅田方面。
梅田方面。
竜王山・阿武山 ここから彩都まで下りれそうですね。今日は元のルートに復帰します。
ここから彩都まで下りれそうですね。今日は元のルートに復帰します。
竜王山・阿武山 急に開けました。
急に開けました。
竜王山・阿武山 車道で山道が分断されてます。暫く車道をウロウロして取り付きを探しましたが、分からないので正面の山に直に突っ込みます。
車道で山道が分断されてます。暫く車道をウロウロして取り付きを探しましたが、分からないので正面の山に直に突っ込みます。
竜王山・阿武山 来た道を振り返る。ここまでが粟生高原自然歩道なのか?
来た道を振り返る。ここまでが粟生高原自然歩道なのか?
竜王山・阿武山 道無きバリルートの尾根に取り付き、無名の山頂まで来ました。
道無きバリルートの尾根に取り付き、無名の山頂まで来ました。
竜王山・阿武山 するとその先にテーピングが。
するとその先にテーピングが。
竜王山・阿武山 分岐に出ました。
分岐に出ました。
竜王山・阿武山 ここは右が正解ですが、左がメインルートっぽく見えたので行きましたが、暫くして戻って来ました。
ここは右が正解ですが、左がメインルートっぽく見えたので行きましたが、暫くして戻って来ました。
竜王山・阿武山 分岐から歩いて来たルートを振り返ると、こっちに行ったらあかんよと何本も枝が置いて有りました。😱
分岐から歩いて来たルートを振り返ると、こっちに行ったらあかんよと何本も枝が置いて有りました。😱
竜王山・阿武山 この先でまた道が無くなりました。😓
この先でまた道が無くなりました。😓
竜王山・阿武山 基準点。
基準点。
竜王山・阿武山 何とか道らしい所に出ました。何か看板が有ります。
何とか道らしい所に出ました。何か看板が有ります。
竜王山・阿武山 振り返る。マジですか!!行き止まりから来ました。😱
振り返る。マジですか!!行き止まりから来ました。😱
竜王山・阿武山 鉄塔に出ました。
鉄塔に出ました。
竜王山・阿武山 行き止まりの看板以降はとても道が良くなりました。
行き止まりの看板以降はとても道が良くなりました。
竜王山・阿武山 立派な標識も出てきました。
立派な標識も出てきました。
竜王山・阿武山 また鉄塔を越えます。
また鉄塔を越えます。
竜王山・阿武山 分岐。左はとうせんぼされてます。
分岐。左はとうせんぼされてます。
竜王山・阿武山 やっと山の案内板がありました。
やっと山の案内板がありました。
竜王山・阿武山 少し藪漕ぎ。
少し藪漕ぎ。
竜王山・阿武山 山頂に到着。😀
山頂に到着。😀
竜王山・阿武山 「てっぺんまで来ました」🤔
「てっぺんまで来ました」🤔
竜王山・阿武山 カエル?ブジカエル(無事帰る)
カエル?ブジカエル(無事帰る)
竜王山・阿武山 山頂角度を変えて。残念ながら眺望はありません。
山頂角度を変えて。残念ながら眺望はありません。
竜王山・阿武山 では下山します。
では下山します。
竜王山・阿武山 谷筋まで下りてきました。ここは以前左から右へ歩いたことがあります。谷筋なので迷うことはありませんが、右は相当荒れていて、しまいにダムにぶち当たります。今日は左へ。
谷筋まで下りてきました。ここは以前左から右へ歩いたことがあります。谷筋なので迷うことはありませんが、右は相当荒れていて、しまいにダムにぶち当たります。今日は左へ。
竜王山・阿武山 下山しました。
下山しました。
竜王山・阿武山 田園風景。
田園風景。
竜王山・阿武山 府道に接続しました。
府道に接続しました。
竜王山・阿武山 歩いて来た山並みを望む。
歩いて来た山並みを望む。
竜王山・阿武山 藤がありました。
藤がありました。
竜王山・阿武山 取り敢えずゆるジョグで。
取り敢えずゆるジョグで。
竜王山・阿武山 平地より気温低いかも。適温です。
平地より気温低いかも。適温です。
竜王山・阿武山 ここは歩道が無い割に大型ダンプが轟々と走るので、足早にジョグで過ごします。ダンプが来たらガードレールに張り付きます。
ここは歩道が無い割に大型ダンプが轟々と走るので、足早にジョグで過ごします。ダンプが来たらガードレールに張り付きます。
竜王山・阿武山 こんな余地がある所はノンビリ歩きます。
こんな余地がある所はノンビリ歩きます。
竜王山・阿武山 明治の森箕面国定公園。
明治の森箕面国定公園。
竜王山・阿武山 箕面の山並。
箕面の山並。
竜王山・阿武山 彩都へ向かう高架を過ぎたらもう直ぐです。
彩都へ向かう高架を過ぎたらもう直ぐです。
竜王山・阿武山 スクーターまで戻ってきました。ミラーに何やら人影が…
スクーターまで戻ってきました。ミラーに何やら人影が…
竜王山・阿武山 では帰ります。
では帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。