天山・大モミジと殿石へ-2021-05-10

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

今回は噂の天山マイナールートへ硝子の膝を持つ男さんの案内で行ってきました😁 数ヶ月前に何やら天山で新しいルート開発してる日記があって気になって見ていたら、その首謀者こと硝子の膝さんは20年来の知人だと分かりました😅 早朝の仕事をバタバタ終わらせ、スティックの代わりに鎌とノコギリ💦を持ち、古いザックに作業用の服装で挑みました👍 いざ出発して前を行く硝子さんについて行く。ただ…ついて行く、ついて行くってめっちゃ楽ちん✌️😁昔話や近況のことなど話しながら楽しい山歩き😀半分くらいは藪漕ぎやったかな😆 壱の滝、弐の滝、石室(いわむろ)、大モミジ、鬼ノ鼻辺り、殿石(とうのいし)…etc。 硝子さんの先導で安定の安心感。もう何人も通っているし、リボンをはじめロープや枝打ちなどもしてあるので、すっかり登山道です😃 さて下山は…硝子さんも未踏もあるという道を行くと言う…道あり?道なき道を、一人なら半泣きだろう、絶対に行けない藪漕ぎもどんどん進みます🤭硝子さんの頭の中で『ココに出る』ところにバッチリ下山😂なかなかやる男です👍 無事で何より( ꈍᴗꈍ)楽しかった〜\(^o^)/