上高地から天狗池経由、南岳へ  一日目

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 16
休憩時間
1 時間 52
距離
23.4 km
のぼり / くだり
2017 / 549 m
1
5
1
47
54
35
48
20
7
2 49
2 29
2

活動詳細

すべて見る

色々な姿の槍ヶ岳を撮りたくて、南岳を目指す。 出来れば槍沢ロッヂに一泊してゆとりある山行にできればよかったのだが… その分、濃密な一日となった。 南岳小屋での出会いも、今回の山旅を一層思い出深いものにしてくれたように思う。 明日は北穂高岳を目指したい。 雨、ガス、強風、いずれかの条件が合致したら、大人しく今日のコースを引き返そう。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の徳沢。この天気が三日間、もってくれることを願う。
朝の徳沢。この天気が三日間、もってくれることを願う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原分岐。今回はここを左に折れ、天狗池を目指す。昨年の東鎌尾根でのシャリバテの反省から、ここで食べらるものは何でも腹に詰め込む。
天狗原分岐。今回はここを左に折れ、天狗池を目指す。昨年の東鎌尾根でのシャリバテの反省から、ここで食べらるものは何でも腹に詰め込む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進行方向左を見上げると、槍ヶ岳がガスの合間から顔を覗かせてくれる。日差しは差すが稜線付近はガスが濃い。やはり槍ヶ岳が見えると、気持ちの入り方が全然違うのです。
進行方向左を見上げると、槍ヶ岳がガスの合間から顔を覗かせてくれる。日差しは差すが稜線付近はガスが濃い。やはり槍ヶ岳が見えると、気持ちの入り方が全然違うのです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテが見えてきた。ナナカマドが紅く紅葉してきたら…と、妄想してみる。
殺生ヒュッテが見えてきた。ナナカマドが紅く紅葉してきたら…と、妄想してみる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗池で逆さ槍を待つ。観光ポスターによく使われる絵だが、条件が整なわないとなかなか…。先を急がねばならないのでジリジリして時を待つ。今回はこれが精一杯。
天狗池で逆さ槍を待つ。観光ポスターによく使われる絵だが、条件が整なわないとなかなか…。先を急がねばならないのでジリジリして時を待つ。今回はこれが精一杯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モノクロ。今回は、色々な表情の姿を捉えてみたい。
モノクロ。今回は、色々な表情の姿を捉えてみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徐々に高度を上げていく。先ほどの天狗池を右下に入れ、全体を俯瞰。ジグザグに伸びる登山道を登っていることだろう。
徐々に高度を上げていく。先ほどの天狗池を右下に入れ、全体を俯瞰。ジグザグに伸びる登山道を登っていることだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左上から西岳に向かい東鎌尾根が伸びている。昨年は足が上がらず、難渋しました…。眼下には小規模ながら、はっきりとモレーンが形成されているのが見える。
左上から西岳に向かい東鎌尾根が伸びている。昨年は足が上がらず、難渋しました…。眼下には小規模ながら、はっきりとモレーンが形成されているのが見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 巨石を縫う様に登っていく。振り返ると横尾尾根が伸びる。
巨石を縫う様に登っていく。振り返ると横尾尾根が伸びる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 尾根進行方向左側には北尾根の突端に位置する屏風の頭が見える。眼下にはやはり氷河地形が。多様な地形が間近に観察出来る、貴重なエリアなのだろう。
尾根進行方向左側には北尾根の突端に位置する屏風の頭が見える。眼下にはやはり氷河地形が。多様な地形が間近に観察出来る、貴重なエリアなのだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央に聳えるのは常念岳か。急な岩稜を攀じる。気は急くがなかなか距離が伸びない。
中央に聳えるのは常念岳か。急な岩稜を攀じる。気は急くがなかなか距離が伸びない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座コースの全容。
表銀座コースの全容。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場。四時までに稜線に出ようともがく。
鎖場。四時までに稜線に出ようともがく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と、言いながら撮ってしまう。何とかならんものか。
と、言いながら撮ってしまう。何とかならんものか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足元に咲く花にようやく気付く。
足元に咲く花にようやく気付く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳から南岳を結ぶ稜線分岐に辿り着く。こまめに栄養補給してきたので、何とか体は動いた。今の自分にはこれが最大限の移動距離、標高差なんだろう。暑すぎず、寒すぎず、雨にも降られず、天候には本当に恵まれた。
中岳から南岳を結ぶ稜線分岐に辿り着く。こまめに栄養補給してきたので、何とか体は動いた。今の自分にはこれが最大限の移動距離、標高差なんだろう。暑すぎず、寒すぎず、雨にも降られず、天候には本当に恵まれた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳山頂へ至る登山道が地味にきつい。このライチョウさん、ポーズをとってくれるので撮り易かった。
南岳山頂へ至る登山道が地味にきつい。このライチョウさん、ポーズをとってくれるので撮り易かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の宿泊地、南岳小屋まではもうすぐ。
今日の宿泊地、南岳小屋まではもうすぐ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷を解き夕日を狙う。強風で地表近くの分厚いガスが切れる数秒、ポカリと浮かぶ笠ヶ岳と色の変わり始めた西の空が覗く。見えたり隠れたりをせわしなく繰り返す。
荷を解き夕日を狙う。強風で地表近くの分厚いガスが切れる数秒、ポカリと浮かぶ笠ヶ岳と色の変わり始めた西の空が覗く。見えたり隠れたりをせわしなく繰り返す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスに覆われる中、この光景に出会えるのは偶然?何かの必然?
ガスに覆われる中、この光景に出会えるのは偶然?何かの必然?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲一つ一つが塑像のよう。
雲一つ一つが塑像のよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西の空の劇場を堪能することはできたが、東の空は視界ゼロ。欲を言えばキリがないが…
西の空の劇場を堪能することはできたが、東の空は視界ゼロ。欲を言えばキリがないが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 濃霧に巻かれ、この夜は星空を仰ぐことは出来なかった。
濃霧に巻かれ、この夜は星空を仰ぐことは出来なかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。