高尾山・城山(小仏城山)・景信山・明王峠・陣馬山・明王峠・城山・高尾山

2021.05.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
41
距離
29.0 km
のぼり / くだり
1812 / 1813 m
2
35
6
10
18
9
21
40
6
5
6
10
6
5
5
49
18
15
19
30
12
3

活動詳細

すべて見る

念願の高尾から陣馬までのピストンにチャレンジ。 朝7時30分、高尾山口駅出発。 予定通り2時間半で景信山。まだまだ余裕がある。多くの人が休憩して居たが休憩無しでスルーする。 堂所山は巻道で通過。 快調に明王峠まで来た。ここも休憩無しでスルーする。 一気に陣馬山まで来た。JUST4時間。 ナッツと鳥のサラダスティックでエネルギー補充。流石に疲れたのでベンチでしっかり休憩。 帰りは明王峠を通り、景信山は巻道で通過、これは楽だった。 しかしこの後が大変な事に😱。 巻道と思って入った道がドンドン細くなり、しまいに藪漕ぎに。 どうやら作業道に入り込んだようだ。 YAMAPの地図で確認すると登山道より大きく外れ道無き所を通過している。 戻ろうかと思案したが方向はあっているので、取り敢えず進んでみる。 更に進むと獣道の様に細くなる。 不安の中更に進むと視界が開け尾根に出た。 道は尾根を下っている。?? ここは尾根を登らねばならぬはず。 よく見る👀と尾根を登る踏み跡が。😍💡 細い踏み跡を登って行く。 YAMAPで確認しながら進むとどんどん登山道へ近くなって来た。 登山道へ出た‼️ワーイ❗️🤗 私の喜びをよそに、丁度登山道を通り掛かった登山者が大変驚いていた。 私が有らぬ方向から飛び出した為だろう。驚かして済みません。🙇‍♂️ その後はしっかり登山道を通り小仏城山に着く。ここまで来ると高尾山は直ぐ。暫く休憩。 高尾山に戻って来ると五輪のモニュメント担当者がモニュメントに触るな!座るな!と看板をぶら下げて2人立っている。 それなら設置し無ければ良いのに。高尾山山頂に五輪は要らないと思うのは私だけだろうか。 休憩後、6号路を下る。 途中お地蔵様に無事怪我なく帰還した事を感謝し、高尾山口駅に到着🤗。 8時間半の長旅でした。 足🦵🦶もお尻も限界ギリギリ、ボロボロだが、陣馬までピストン出来た達成感と満足感で、辛うじて立っている。😅 高尾山温泉はコロナで休業中なの自宅🏠に帰って身体のケアをしました。

高尾山・陣馬山・景信山 さあ出発❗️
今日は陣馬までのピストン。
何時にここに戻って来れるかな。😷
頑張るぞ!😤
さあ出発❗️ 今日は陣馬までのピストン。 何時にここに戻って来れるかな。😷 頑張るぞ!😤
高尾山・陣馬山・景信山 始発のケーブルカー。出発まで30分時間待ち。
始発のケーブルカー。出発まで30分時間待ち。
高尾山・陣馬山・景信山 まだまだシャガが綺麗に咲いています。
まだまだシャガが綺麗に咲いています。
高尾山・陣馬山・景信山 お地蔵さんに今日の山行の安全祈願。🙏
お地蔵さんに今日の山行の安全祈願。🙏
高尾山・陣馬山・景信山 天気は良いが視界は今三。
病院横から登って来て休憩していると、丁度ケーブルカー始発に乗って来た人達がドヤドヤと上がって来た。
天気は良いが視界は今三。 病院横から登って来て休憩していると、丁度ケーブルカー始発に乗って来た人達がドヤドヤと上がって来た。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂。
高尾山頂。
高尾山・陣馬山・景信山 視界は霞んでいるが五輪の向こうに富士山🗻が見える。
時間が早いので、まだ五輪のモニュメント担当者は居ない。
視界は霞んでいるが五輪の向こうに富士山🗻が見える。 時間が早いので、まだ五輪のモニュメント担当者は居ない。
高尾山・陣馬山・景信山 五輪の中央、黒の輪の中に富士山。
五輪の中央、黒の輪の中に富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平まで来たら、富士山に雲が掛かっちゃった。
一丁平まで来たら、富士山に雲が掛かっちゃった。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山の電波塔。
小仏城山の電波塔。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠の狸さん。今日も仲良く並んでる。
小仏峠の狸さん。今日も仲良く並んでる。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山到着。予定通り。
景信山到着。予定通り。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠。
明王峠。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠のツツジ。
明王峠のツツジ。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山到着。ベンチで休憩。
鳥のサラダスティックでエネルギー補充。
霞で富士山🗻は見えず。
陣馬山到着。ベンチで休憩。 鳥のサラダスティックでエネルギー補充。 霞で富士山🗻は見えず。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山まで戻って来ました。
流石に疲れが…     多目の休憩。
小仏城山まで戻って来ました。 流石に疲れが… 多目の休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 アヤメ。
アヤメ。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山に自生する蘭。
この花を目当てに登ってくるハイカーも多い。この日も眼レフ覗き込む写真ねーさんが見られました。
高尾山に自生する蘭。 この花を目当てに登ってくるハイカーも多い。この日も眼レフ覗き込む写真ねーさんが見られました。
高尾山・陣馬山・景信山 ここまで戻って来ると一安心。
十分休憩を取り、階段が新しくなった6号路を下山。
ここまで戻って来ると一安心。 十分休憩を取り、階段が新しくなった6号路を下山。
高尾山・陣馬山・景信山 岩屋大師。
岩屋大師。
高尾山・陣馬山・景信山 無事到着🤗。
8時間半は流石に足🦵に来たー!
高尾山温泉はコロナで5月31日まで休業。
疲れた身体を癒せず残念。、
無事到着🤗。 8時間半は流石に足🦵に来たー! 高尾山温泉はコロナで5月31日まで休業。 疲れた身体を癒せず残念。、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。