雪の乗鞍岳

2021.05.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 20
距離
6.4 km
のぼり / くだり
809 / 810 m
1 55
1
1
12
6
47

活動詳細

すべて見る

まだまだ雪のある乗鞍岳へ行ってきました❗️ テンクラでは”C”予報でしたが、とりあえず行ってから考えようと前日夜に出発し乗鞍観光センターの駐車場で車中泊。 駐車場では星がめっちゃ綺麗でした✨ 風がずっとゴーゴーいってたのですが、翌朝起きると晴天に☀️ アルピコ春山バス(〜6/30)の始発に乗って位ケ原山荘まで行き、そこから山頂目指します。 今回のコースは位ケ原山荘スタート〜剣ヶ峰〜蚕玉岳〜朝日岳〜摩利支天岳です。 午前中は雪は固く、午後からは少し柔らかくなりましたがアイゼンだけで十分に歩けましたし、山頂以外はずっと風が強かったけど逆に汗もそんなにかかず、気持ち良い雪山登りでした😁

乗鞍岳 台風のような夜から朝起きてこの天気❗️
来て良かった〜

右のトンガリが今日登る剣ヶ峰です。
台風のような夜から朝起きてこの天気❗️ 来て良かった〜 右のトンガリが今日登る剣ヶ峰です。
乗鞍岳 桜も咲いてます。

ピンクと青と緑と茶色。

この組み合わせ好き。
桜も咲いてます。 ピンクと青と緑と茶色。 この組み合わせ好き。
乗鞍岳 風がきついので上ではバーナー使えないかも。
コーヒーはサーモスで持っていきます。
風がきついので上ではバーナー使えないかも。 コーヒーはサーモスで持っていきます。
乗鞍岳 乗鞍観光センターから位ケ原山荘までバスで。

平日ですがほぼ満席になりました。
乗鞍観光センターから位ケ原山荘までバスで。 平日ですがほぼ満席になりました。
乗鞍岳 雪の壁は高いところで2m〜3m位でしょうか。
思ったより少なかった。
雪の壁は高いところで2m〜3m位でしょうか。 思ったより少なかった。
乗鞍岳 BCの人がほとんどでした。
BCの人がほとんどでした。
乗鞍岳 山頂目指して急坂を登ります。

風が気持ちいい!
山頂目指して急坂を登ります。 風が気持ちいい!
乗鞍岳 風だけでなく日差しも強い。

今日はゴーグルにして正解でした。
風だけでなく日差しも強い。 今日はゴーグルにして正解でした。
乗鞍岳 BCな人たち。
絵になります。
BCな人たち。 絵になります。
乗鞍岳 空まで歩いて行けそう。
空まで歩いて行けそう。
乗鞍岳 使い込んだ道具を背負ったカップルが素敵。
カラフルなウエアも映えますね。
使い込んだ道具を背負ったカップルが素敵。 カラフルなウエアも映えますね。
乗鞍岳 大雪渓を越えてもうすぐ山頂です。
振り返ると誰もいない。
今日の一番乗りです。
大雪渓を越えてもうすぐ山頂です。 振り返ると誰もいない。 今日の一番乗りです。
乗鞍岳 剣ヶ峰山頂のお社と鳥居はガチガチに凍ってました。
剣ヶ峰山頂のお社と鳥居はガチガチに凍ってました。
乗鞍岳 登頂❗️

ここにきた途端、風がピタリと止むミラクル✨
登頂❗️ ここにきた途端、風がピタリと止むミラクル✨
乗鞍岳 三脚で写真撮るつもりが倒れてた💦

綺麗な空が写ってたのでヨシ😁
三脚で写真撮るつもりが倒れてた💦 綺麗な空が写ってたのでヨシ😁
乗鞍岳 雪のない時には神主さんがいて、ここでしか買えない山バッジもあります。
雪のない時には神主さんがいて、ここでしか買えない山バッジもあります。
乗鞍岳 頂上からの景色。

御嶽山。
頂上からの景色。 御嶽山。
乗鞍岳 白山も綺麗に見えました。
白山も綺麗に見えました。
乗鞍岳 風は無いけどやっぱり寒い。
コーヒーで生き返ります。

焙煎後4日目のグアテマラ・ブルボンです。
風は無いけどやっぱり寒い。 コーヒーで生き返ります。 焙煎後4日目のグアテマラ・ブルボンです。
乗鞍岳 今日はシンプルにおにぎり。
今日はシンプルにおにぎり。
乗鞍岳 お昼の山頂の気温は0度前後でした。
お昼の山頂の気温は0度前後でした。
乗鞍岳 ここまで雪は固く、アイゼンだけで十分でした。

30分ほどゆっくりし、隣の摩利支天岳に向かいます。
ここまで雪は固く、アイゼンだけで十分でした。 30分ほどゆっくりし、隣の摩利支天岳に向かいます。
乗鞍岳 朝日岳を通って摩利支天岳のコロナ観測所。

どこが頂上かはわかりませんでした💧
朝日岳を通って摩利支天岳のコロナ観測所。 どこが頂上かはわかりませんでした💧
乗鞍岳 もう少しで下山というところで曇天に。

少し雪もちらついてきました。
もう少しで下山というところで曇天に。 少し雪もちらついてきました。
乗鞍岳 無事下山。

天気が持ってくれて本当に気持ちの良い雪山でした😁
無事下山。 天気が持ってくれて本当に気持ちの良い雪山でした😁
乗鞍岳 バスが来るまで位ケ原山荘で待ちます。
バスが来るまで位ケ原山荘で待ちます。
乗鞍岳 山小屋は時間がゆっくりなのがいい。
山小屋は時間がゆっくりなのがいい。
乗鞍岳 外は雪。
外は雪。
乗鞍岳 山荘でお蕎麦をいただきました。
山荘でお蕎麦をいただきました。
乗鞍岳 最終便なので、帰りのバスはほとんど貸し切りでした。

30分ほど仮眠できて楽チン。
最終便なので、帰りのバスはほとんど貸し切りでした。 30分ほど仮眠できて楽チン。
乗鞍岳 近くの温泉に立ち寄ります。

硫黄泉で温まりました。
近くの温泉に立ち寄ります。 硫黄泉で温まりました。
乗鞍岳 温泉でシメのソフトクリーム。

”コケモモ”味。
こういうの大体失敗してミルクにすれば良かったと思うんですが、これは当り❗️
美味しかった〜
温泉でシメのソフトクリーム。 ”コケモモ”味。 こういうの大体失敗してミルクにすれば良かったと思うんですが、これは当り❗️ 美味しかった〜
乗鞍岳 山荘のオリジナルバッジ買いました😁

乗鞍エコーラインはまだ自転車で登ってないので、雪が無くなったらまた来よう。
山荘のオリジナルバッジ買いました😁 乗鞍エコーラインはまだ自転車で登ってないので、雪が無くなったらまた来よう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。