銚子ヶ口

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

今日は11名のグループで滋賀県東近江市にある銚子ヶ口を歩きました。 石榑トンネルを抜けて杠葉尾町からの登山口から登ります。 青空が広がり飛行機雲が静かに横たわる五月晴れの下、その昔青年と少女だった11名は気持ち良い山歩きを楽しみに歩き出しました。あ〜気持ちいい一日になりそう😄 ゆっくり歩を始めます。ゆっくりゆっくりと。 3.40分進んだところで集団がストップ。先頭を歩くメンバーが休憩のためザックを谷側の太い木の幹に持たせたら、滑って谷底まで転げ落ちたとのこと。最後尾を歩く私は落ちるところを見ることはなかったのですが、落とした本人は驚きどうすればいいのか不安な様子。先はまだ長く、昼食も食べられない状態では辛い。 登山道から見てもザックは見えない。ペットボトルやティッシュなどザックからこぼれ落ちたものがところどころに落ちている。幸いに植林地帯で隙間は広いが木々と掴める樹木が残っている。またシバもたくさん落ちていて、谷沿いもザックも見えないが、ロープは無くても下には下りることはできる。 まずは私がザックのありかを探しに下りる。15mぐらい下りたところでザックが木の根に引っかかって止まっているのが見えた。無事回収できそうだ!良かった! 更に10m下りて無事回収!そこから10mほど下の谷底は枯沢でした。 無事に回収して25m登り返す。良かったね😄谷側にザックは持たれさせないでね😄 その後、皆さんの差し入れは私だけ少し量が増えてました…😅ありがとうございます😊 というわけで、そこから再出発して登山道を進んでいきます。…とにかく人が落ちなくて良かった良かった🤗 歩き出すとイワカガミが綺麗に咲いています。この登山道にはイワカガミが多い。 更に進むと野鳥の鳴き声が近くで聞こえる。グループで歩くとペースを崩さないように歩く為、ゆっくり野鳥の撮影ができない。しかしこの時は直ぐに野鳥の姿を肉眼で見つけることができて素早くカメラを構え・望遠を伸ばし・ピントをマニュアルに変えてパチリパチリ。30秒ぐらい枝に止まってくれていたので、たくさん撮れました。…ピンぼけは削除しましたけど😅 また歩き出すと稜線の手前にシャクナゲが咲いています。昨日古ガ丸山にてシャクナゲをたくさん見てきたので、暫くは食傷気味かな…贅沢やなぁ😅 その後、稜線に出ると伊勢湾と琵琶湖の展望がバッチリ👍 ガレ場を登り銚子ヶ口東峰に到着です。 今日も展望良し。昼食前に銚子ヶ口本峰まで。途中にハルリンドウの群生地が!ハルリンドウは陽に当たり気持ち良さそう😄 本峰で集合写真を撮ってから頂上が広めの東峰に戻り昼食タイム。あ〜暖かい〜気持ちいい〜昼寝したい😄 昼食後下山開始。ゆっくり歩き出します。頂上付近は日が当たり暖かいのですが、稜線から下り出すと樹林帯で日陰になり涼しい。足は疲れ気味だが気持ちいいなぁ😄 暫く歩くと一人が足の太もも辺りが攣って痛そうに座り込んだ。ツムラ68を2包飲みしばらく休憩して歩き出す。少し水分不足だったかな。案外長いルートながら歩きやすい道なので安心していたら、やはり疲れ気味な箇所もあったようです。 再度ゆっくり歩き出しもうすぐ登山口に着く頃、日のあたる斜面一面に蕨が!皆さん頑張って取り出しました。各自片手に持てないぐらい取って顔は満足そうです。 さぁもう少しで登山口到着。皆さん無事に下山できました。お疲れ様でした🤗