One Last Kiss〜忘れられない記憶〜城ヶ岳へ…の巻

2021.05.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
30
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1061 / 1061 m
38
54
54
10
1 11

活動詳細

すべて見る

5月10日…もう10年になるが、忘れられない日 いや、自分の中で忘れたくない日かもしれない。 厳密に言うと、毎日の仕事や生活に追われ、1年の364日はほとんど忘れているのかもしれない。 今年は時間が出来たので、城ヶ岳へ行こう。 僕の中では1年の中のたった1日だけなのだから… 少しばかり重い投稿ですので、苦手な方はスルーして下さい。

倉木山 自分はアニメを最近観ていないのですが、最近車で聴く音楽を探していて、衝撃を受けたのが…
宇多田ヒカルの、One Last Kiss
何というか…今日の心情にピッタリで
自分はアニメを最近観ていないのですが、最近車で聴く音楽を探していて、衝撃を受けたのが… 宇多田ヒカルの、One Last Kiss 何というか…今日の心情にピッタリで
倉木山 朝から快晴予報でしたが…黄砂と雲があり、微妙な天気です。でも今日は景色を堪能しに行く訳じゃ無いから問題無い。むしろ歩きやすいくらい。
朝から快晴予報でしたが…黄砂と雲があり、微妙な天気です。でも今日は景色を堪能しに行く訳じゃ無いから問題無い。むしろ歩きやすいくらい。
倉木山 まずは倉木山へ…急登コースで向かいます。
中々の傾斜ですが、登りに使う分には距離が短いのでそこまでハードではない。
雨降り後や、下りで使う分には気を付けないと、掴まるものがありません。
まずは倉木山へ…急登コースで向かいます。 中々の傾斜ですが、登りに使う分には距離が短いのでそこまでハードではない。 雨降り後や、下りで使う分には気を付けないと、掴まるものがありません。
倉木山 あっ、なんか手がでてますね…
撮るオカズを探していない登山時には、やたらとオカズが出てきます。
あっ、なんか手がでてますね… 撮るオカズを探していない登山時には、やたらとオカズが出てきます。
倉木山 この子は道中暫く僕に付いてきました。
ザックまで全身黒ずくめだったので、お友達と間違えてしまったのでしょうか…
この子は道中暫く僕に付いてきました。 ザックまで全身黒ずくめだったので、お友達と間違えてしまったのでしょうか…
倉木山 急登よりも笹藪がヤバいコースで、定評のある倉木直登コースですが、前回と違い、手入れしてくれていました。本当に助かりました。ありがとうございます。
急登よりも笹藪がヤバいコースで、定評のある倉木直登コースですが、前回と違い、手入れしてくれていました。本当に助かりました。ありがとうございます。
倉木山 倉木から見える由布岳は、手前の飯盛ヶ城が重なって見えます。
湯布院の街中から見たら右側に、正面登山口から見たら左側に見えます。
今は正面登山口がメインですが、昔は西登山口がメインだったのではないかと僕は勝手に思っています。
その方が色々と辻褄が合うのです。5合目とか…
倉木から見える由布岳は、手前の飯盛ヶ城が重なって見えます。 湯布院の街中から見たら右側に、正面登山口から見たら左側に見えます。 今は正面登山口がメインですが、昔は西登山口がメインだったのではないかと僕は勝手に思っています。 その方が色々と辻褄が合うのです。5合目とか…
倉木山 大半の登山者に忌み嫌われる背の高い笹は、切られて枯れても、このように新しい葉が出てきます。
これを見た時、人間の脆さを実感しました。
大半の登山者に忌み嫌われる背の高い笹は、切られて枯れても、このように新しい葉が出てきます。 これを見た時、人間の脆さを実感しました。
倉木山 ミツバツツジ、まだありました。
日が当たると綺麗です。
ミツバツツジ、まだありました。 日が当たると綺麗です。
倉木山 これから向かう城ヶ岳です。反対回りや裏側からも登れますが、今日の目的はこの山メインの周遊なので、久しぶりの登山で、体力が大幅に落ちている事を考慮し、2座目に行く事にしました。
形が綺麗で、景色の良い山です。
これから向かう城ヶ岳です。反対回りや裏側からも登れますが、今日の目的はこの山メインの周遊なので、久しぶりの登山で、体力が大幅に落ちている事を考慮し、2座目に行く事にしました。 形が綺麗で、景色の良い山です。
倉木山 倉木山は珍しい花が咲くので、花メインの登山者に絶大な人気があります。
昨日喫茶に来てくれた花好きな方達が、某山の珍しい花が盗掘されていたと悲しんでいました。
本当にやめてほしいものです。
倉木山は珍しい花が咲くので、花メインの登山者に絶大な人気があります。 昨日喫茶に来てくれた花好きな方達が、某山の珍しい花が盗掘されていたと悲しんでいました。 本当にやめてほしいものです。
倉木山 珍しい花もありましたが、野の花を撮りました。
珍しい花もありましたが、野の花を撮りました。
倉木山 小さくて見づらいので、踏まないように慎重に歩きます。
小さくて見づらいので、踏まないように慎重に歩きます。
倉木山 どんな花でもよく見ると可愛いものです。
どんな花でもよく見ると可愛いものです。
倉木山 巨石を見ると暫く立ち止まる癖があります。
巨石を見ると暫く立ち止まる癖があります。
倉木山 緑が素敵な時期です。
これから更に深い緑になるのが楽しみですね。
緑が素敵な時期です。 これから更に深い緑になるのが楽しみですね。
倉木山 倉木山には山椒の木もいっぱいあります。
いい香りがします。
倉木山には山椒の木もいっぱいあります。 いい香りがします。
倉木山 倉木からの檄下りが終わると、登り返しが始まります。目印通りに進み、ピークまで登ると分岐看板があり、右手が城ヶ岳、左手が黒岩、雨乞方面になります。迷いやすい箇所は特に無いですが、森が深いので気を付けねばなりません。
倉木からの檄下りが終わると、登り返しが始まります。目印通りに進み、ピークまで登ると分岐看板があり、右手が城ヶ岳、左手が黒岩、雨乞方面になります。迷いやすい箇所は特に無いですが、森が深いので気を付けねばなりません。
倉木山 段々と天気が良くなってきました。
今日は無風で気温が高いので、汗だくです。
段々と天気が良くなってきました。 今日は無風で気温が高いので、汗だくです。
倉木山 小さな可愛い花がありました。
小さな可愛い花がありました。
倉木山 自然の落とし穴もありました。
今日はふざける気分になれないので、また来ます。
自然の落とし穴もありました。 今日はふざける気分になれないので、また来ます。
倉木山 先程のピークを右に下り、城ヶ岳の麓に降りてきました。
先程のピークを右に下り、城ヶ岳の麓に降りてきました。
倉木山 城ヶ岳麓には、謎の石が積まれています。
苔の具合からもかなり古い物だと思います。
非常に気になりますね…
城ヶ岳麓には、謎の石が積まれています。 苔の具合からもかなり古い物だと思います。 非常に気になりますね…
倉木山 途中でマムシが威嚇してきましたが、今日の目的はマムシではないのでスルーします。
着きました。先程の倉木山と後ろに由布岳です。
途中でマムシが威嚇してきましたが、今日の目的はマムシではないのでスルーします。 着きました。先程の倉木山と後ろに由布岳です。
倉木山 学生時代に付き合っていた彼女が10年前に自ら命を断ったのを友人から聞かされ驚きました。
忘れていた20年以上前の楽しかった記憶が蘇り、今まで感じた事のない気持ちになりました。
今日は彼女が住んでいた地域が見えるこの山に来たかった。あのまま続いていれば…とか色々と考えたりしましたが、そんな事を考えても無意味ですし、僕には手を合わせる事しかできません。
学生時代に付き合っていた彼女が10年前に自ら命を断ったのを友人から聞かされ驚きました。 忘れていた20年以上前の楽しかった記憶が蘇り、今まで感じた事のない気持ちになりました。 今日は彼女が住んでいた地域が見えるこの山に来たかった。あのまま続いていれば…とか色々と考えたりしましたが、そんな事を考えても無意味ですし、僕には手を合わせる事しかできません。
倉木山 山を見てみると、嘘のように青空が広がりましたが、もう少しここにいようと思います。
あまり食欲無いのですが、バテるといけないので。
今日のビスコは、シケっていてなんだかとてもしょっぱいように感じます。
山を見てみると、嘘のように青空が広がりましたが、もう少しここにいようと思います。 あまり食欲無いのですが、バテるといけないので。 今日のビスコは、シケっていてなんだかとてもしょっぱいように感じます。
倉木山 忘れられない人…忘れたくない人…自分でもよく分かりませんが、一寸先は闇で何があるかなんて分からない時代ですし、僕は残りの人生を今以上に楽しんで生きると決めました。
山に来ると、病んでいても前向きになれる自分がいる気がします。
忘れられない人…忘れたくない人…自分でもよく分かりませんが、一寸先は闇で何があるかなんて分からない時代ですし、僕は残りの人生を今以上に楽しんで生きると決めました。 山に来ると、病んでいても前向きになれる自分がいる気がします。
倉木山 少し湿っぽくなってきましたが、切り替えていこうと思います🤡縦走路にショートカットして戻りました。快適な尾根をサクサク進みます。
少し湿っぽくなってきましたが、切り替えていこうと思います🤡縦走路にショートカットして戻りました。快適な尾根をサクサク進みます。
倉木山 テープがキュートですね👍
どんな美女が付けたんだろう🤤
いや、変態用のトラップで、すね毛ボーボーのオヤジが付けたのかもしれないな🧐
テープがキュートですね👍 どんな美女が付けたんだろう🤤 いや、変態用のトラップで、すね毛ボーボーのオヤジが付けたのかもしれないな🧐
倉木山 コッチの山は藤の花の甘い香りがします。
さっきは山椒の香りの山だったり、山の植生によってその山独特の香りがあるのが何気に好きです😁
コッチの山は藤の花の甘い香りがします。 さっきは山椒の香りの山だったり、山の植生によってその山独特の香りがあるのが何気に好きです😁
倉木山 黒岩名物の急登ですね。
距離は短いですが、意外に足にきます。
筋肉痛か好きな方は10往復くらいすると楽しめるかもしれません😙
黒岩名物の急登ですね。 距離は短いですが、意外に足にきます。 筋肉痛か好きな方は10往復くらいすると楽しめるかもしれません😙
倉木山 雨乞方面以外にも奥に道があるので、他にルートがありそうな気もするのですが、庄内や東山地区は森が深いから危険な香りがします。
林道からさっきの縦走尾根に合流するルートは黒岩山の前後500mくらいに2本あります。
雨乞方面以外にも奥に道があるので、他にルートがありそうな気もするのですが、庄内や東山地区は森が深いから危険な香りがします。 林道からさっきの縦走尾根に合流するルートは黒岩山の前後500mくらいに2本あります。
倉木山 さっきまで巨石はほとんど無かったのですが、雨乞岳山頂前からチラホラ出てきます。
さっきまで巨石はほとんど無かったのですが、雨乞岳山頂前からチラホラ出てきます。
倉木山 前回もそうでしたが、不思議とハエが🪰ヤバいんですよ、雨乞岳は。
水源だけに湿気を感じますので、それが関係しているのかもしれませんね🤔
またしても長居できず😓冬に来ます。
前回もそうでしたが、不思議とハエが🪰ヤバいんですよ、雨乞岳は。 水源だけに湿気を感じますので、それが関係しているのかもしれませんね🤔 またしても長居できず😓冬に来ます。
倉木山 この縦走路は木が豊富で心地良いです。
非常に癒されました😉
この縦走路は木が豊富で心地良いです。 非常に癒されました😉
倉木山 駄目だ…天ぷらのネタにしか見えない😓
駄目だ…天ぷらのネタにしか見えない😓
倉木山 林道にある謎の石垣🤔
林道にある謎の石垣🤔
倉木山 雨乞橋の下は水不足。
今日は全く水が無い😓
明後日から恵みの雨が降るらしい。
雨乞橋の下は水不足。 今日は全く水が無い😓 明後日から恵みの雨が降るらしい。
倉木山 グリーンの鶴見岳を珍しい角度から
グリーンの鶴見岳を珍しい角度から
倉木山 この木は何だろ?ツートンカラーの葉が凄い気になったんですよね…
この木は何だろ?ツートンカラーの葉が凄い気になったんですよね…
倉木山 こうやって見ると由布岳デカイなぁ。
こうやって見ると由布岳デカイなぁ。
倉木山 変顔の木🤪ターチンが食べ物食べる時の顔に似てる😂知り合いじゃないのにゴメンなさい〜🤡
変顔の木🤪ターチンが食べ物食べる時の顔に似てる😂知り合いじゃないのにゴメンなさい〜🤡
倉木山 有名な由布岳撮影スポットより😙
有名な由布岳撮影スポットより😙
倉木山 湯布院の町中も田んぼの水が入ってるね😁
湯布院の町中も田んぼの水が入ってるね😁
倉木山 下山、シャワー後のキンキンに冷えたビール🍺とラーメン🍜至福のひと時🤤
繰り返しにはなるが、私はキリン党である…
が、アサヒも登山後は悪魔的に美味い🤤
下山、シャワー後のキンキンに冷えたビール🍺とラーメン🍜至福のひと時🤤 繰り返しにはなるが、私はキリン党である… が、アサヒも登山後は悪魔的に美味い🤤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。