寺山の快適な尾根歩き+京見坂散策+天狗杉

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

今日は朝からの出発です。前から気になっていた寺山峠と旧花脊峠への尾根歩きと天狗杉の計画でしたが、早く終えてしまいそうなので京見坂周辺をぐるっと散策してみました。 寺山の尾根は林道がずっと近くを通っている事を除外すれば新緑が眩しい自然林でどこでも歩けそうな広い尾根で途中、比良の武奈ヶ岳や蓬莱山も遠望できましたし、倒木も荒れた所もなくスイスイ歩けました。また時間に余裕ができそうだったので予定外で歩いた京見坂(杉坂近くの京見峠や高雄パークウェイにある京見峠とは全く別の所です)は以前訪れた時は名ばかりで全然京都の町など見えなかったのですが、その近く杉林が伐採されているおかげで京都の市街地の眺望も復活しているみたいでした。 天狗杉からは木の間から武奈ヶ岳が少しだけ見えましたが、どちらかといえば眺望は無いに等しいですが気持ちの良い山頂で近くには大きなブナがありました。前回訪れた時は北山のランドマークだった花背の鉄塔が無くなっているので滝谷山なども見えている筈なのですが判定は難しかったです。尚、思い違いでなければ旧花脊峠から天狗杉のルートの一部が弱冠変わっているような気がしました。