三嶽・クリンソウを見に嫁さんと

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

5/16に阪神シニアカレッジの山クラブの同期会でクリンソウを見て三嶽に登るルートで例会を予定していたのですが、緊急事態宣言が5/末まで延長され中止。実は嫁さんがクリンソウを見に行きたがっていたので、それでは取り敢えず群生地までは行こうということで宝塚の自宅を出発。逆瀬台から高速道路利用で70分で火打岩駐車場到着です。平日なので人出が少ないと予想していましたが駐車場は既に10台位が停めてありました。 (ルート) 駐車場〜丸山分岐〜クリンソウ群生地〜三嶽山頂〜大タワ〜駐車場 県道#301がちょうど駐車場から先は工事通行止めで、工事のガードマンの方が「皆んなクリンソウとかゆうのんを見に行っとるでえ」。 少し戻るとみんなのレポで見る民家の間にある登山口。すぐに山道となりいきなり階段もあるなかなかの急登が現れます。休憩時に最初ががシンドい、暫らく頑張れば少し楽な道になると嫁さんを励まし登ります。丸山分岐からは稜線となり、歩きやすい道が続きます。クリンソウからの帰りの地元の老人(くにちゃんもそうですが)と会い「発見された頃は感動したけど、今は2割くらいになっとる」と聞くが気を取り直して行くとやがて本線から離れて群生地に到着。順回路でローブ越しにクリンソウを見ますが接写は出来ません。昔は凄かったんやろうなと思いながら進むと山頂への分岐に。ここまでが今日の目的だったのて引返すことを含め嫁さんに聞くと「せっかくやから行く」との返事あり、三嶽山頂への道を取ります。岩場のビューポイントが何箇所かあり、二組の男女がランチ中です。嫁さん頑張り山頂到着、キャリアハイ達成です。 山頂では男女一組がランチ中、こちらも少し遅くなったランチを取ります。この後も数人と出会い人気の山であることを再認識しました。長ーーーい階段に気を付けて 下りやがてコル部の大タワに、そこからは同じくここから先が通行止めになっている県道#301を火打岩駐車場まで下りました。 今日取ったルートは中止になった例会幹事のYAMAPPERひでやん夫妻が7日に行かれたルートと期せずして全く同じルートとなりました。 (コースタイム) ひでやん達・・・3H31M(ランチ無し) くにちゃん達・・4H59M (ランチ付き) 今日もご覧いただきありがとうございました。