奥日田トレイル、魔の二周

2021.05.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

このような循環系の登山道を時計回りにするか反時計回りにするかは判断が難しいところ。 「登山道、北から登るか南から登るか」というアニメ映画も米津玄師が主題歌を歌い話題になったところである。 迷うなら2周すればいいじゃない(脳筋) ということで、一日で北回りと南回りを両方経験してきました。 北から登ると、最初に5km程度道路を歩き、白谷雲水峡のような森の中をゆっくりと登ることができます。 一方、南から登るとはじめにいきなり急登りがあり、森の中をダラダラと下ったあとに最後に道路を5kmほど歩くことになり、個人的には北から登るのがオススメです・・・。 総じて展望もあり迷うところも少なく、いい登山道だと思います!! 【その他】 登りのときに釈迦岳の先ですれ違った老夫婦に、二周目の登山口入口あたりで追いつきました。 「あの時あった人ですかね?」と言われたので、2周してきたことを告げると「考えられん。すごか。」と言われましたが、歳を重ねても夫婦二人で山登りをするお二人の方がずっとすごいです。