💮6時間かけてのゆっくり江舟岳

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

登山口に朝早く一番のり。 花を愛でながら、のんびり~歩くのが🎶🍀✌楽しい。 時間が充分あるので、友達が予定外のルートを提案。 サンインクワガタの花捜しと、聞いた事のない惣田丸の四等三角点まで足を延ばす事に。 ヤマップには記載されて無いみたい。中々歩きやすいルートだ。頂上展望がないが他に二カ所から登って来るルートがあるのかな…しっかりとした踏み跡が在るように見えた。 目的の可愛い白い小花のサンインクワガタも見つける事もでき、達成感有り有りウオーマップになった。 予定してた元のルートに戻るが… 久しぶりの山のランに歓声⤴️⤴️🙌🙌写真におさめる為、前には中々進めない。 もう黄色の花は、沢山見たので飽きたねぇと呟きながら、今度は、ピンク色のシャクナゲの頂上へと進む。 満開が過ぎた木もあったが、先っぽが蕾ありの今が一番見頃のシャクナゲもあり、又々大声🎶🙌をだしまくり…今まで誰にも出会わなかったが頂上では、数人の方が昼食タイム(🙏お騒がせしました。) 私達もシャクナゲの花の下で😊😊🍵🍙昼食。 矢櫃尾根道の本シャクナゲ群生地までの道のりは腐葉土のフカフカ道で足に易しく気持ち良かったが、谷間に咲いているみたいで、シャクナゲは身近に見る事ができなく今一でした。 朝早くの一番のりは下山も1番14時には🚙に。 楽しむ時間も6時間とこれまた💮💮1番じゃなかったかな❔