男三瓶山(三瓶山)姫逃池コース

2021.05.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

5.4km

のぼり

589m

くだり

589m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
52
距離
5.4 km
のぼり / くだり
589 / 589 m
1 23

活動詳細

すべて見る

延期になっていた「第71回 全国植樹祭しまね2021」が近づいてきた三瓶山に行ってきました。 新緑の姫逃池コースで男三瓶山山頂を目指します。

三瓶山・大平山 姫逃池登山口をスタートします。
姫逃池登山口をスタートします。
三瓶山・大平山 いきなり新緑のシャワーです🌳
いきなり新緑のシャワーです🌳
三瓶山・大平山 虫が心配でしたが、少なめです。
虫が心配でしたが、少なめです。
三瓶山・大平山 久しぶりだったけど、けっこう階段があったんですね💦
久しぶりだったけど、けっこう階段があったんですね💦
三瓶山・大平山 その分整備されていて歩きやすいです。
その分整備されていて歩きやすいです。
三瓶山・大平山 東屋が見えてきました。
東屋が見えてきました。
三瓶山・大平山 この辺りの新緑がいちばん綺麗かもしれません。
この辺りの新緑がいちばん綺麗かもしれません。
三瓶山・大平山 ベンチが2つ。緑に包まれて一息入れます。
ベンチが2つ。緑に包まれて一息入れます。
三瓶山・大平山 この時間はまだ日差しがあったので、緑が映えますね。
この時間はまだ日差しがあったので、緑が映えますね。
三瓶山・大平山 所々にベンチがあって、とても助かります。
所々にベンチがあって、とても助かります。
三瓶山・大平山 気持ちのいい山歩きです。
気持ちのいい山歩きです。
三瓶山・大平山 日差しに透かして見ます。
日差しに透かして見ます。
三瓶山・大平山 この辺りからだんだん急登になります。
この辺りからだんだん急登になります。
三瓶山・大平山 あと600m(25分)と記載してあります。
あと600m(25分)と記載してあります。
三瓶山・大平山 なかなかの景色。
なかなかの景色。
三瓶山・大平山 もう一踏ん張りですね。
もう一踏ん張りですね。
三瓶山・大平山 綺麗な標識です。
綺麗な標識です。
三瓶山・大平山 お花は少なめ。
お花は少なめ。
三瓶山・大平山 ここまで来れば、あと少しです。
ここまで来れば、あと少しです。
三瓶山・大平山 男三瓶山山頂です。
男三瓶山山頂です。
三瓶山・大平山 避難小屋方面。
避難小屋方面。
三瓶山・大平山 展望台へ向かいます。
展望台へ向かいます。
三瓶山・大平山 展望台からの景色です。
女三瓶から室ノ内を囲ってぐるりと見渡せます。
展望台からの景色です。 女三瓶から室ノ内を囲ってぐるりと見渡せます。
三瓶山・大平山 西の原コースの方へ少し下ってみます。
西の原コースの方へ少し下ってみます。
三瓶山・大平山 春っぽくない景色が広がりますが、三瓶山らしい眺めですね。
春っぽくない景色が広がりますが、三瓶山らしい眺めですね。
三瓶山・大平山 本格的な下りになるまでのところで引き返します。
本格的な下りになるまでのところで引き返します。
三瓶山・大平山 次は子三瓶山方面へ少し下ります。ベンチのある展望所からの景色です。
女三瓶山から太平山〜孫三瓶山〜子三瓶山を見渡せます。
ここでまた引き返します。
次は子三瓶山方面へ少し下ります。ベンチのある展望所からの景色です。 女三瓶山から太平山〜孫三瓶山〜子三瓶山を見渡せます。 ここでまた引き返します。
三瓶山・大平山 男三瓶山山頂へ戻ってランチ休憩します。
男三瓶山山頂へ戻ってランチ休憩します。
三瓶山・大平山 山頂に戻って来ました。
虫がいないので、のんびり休憩できますが、天気の方が若干怪しくなってきました。
山頂に戻って来ました。 虫がいないので、のんびり休憩できますが、天気の方が若干怪しくなってきました。
三瓶山・大平山 そんなこんなで、急な階段に気をつけながら、ゆっくり下山します。
そんなこんなで、急な階段に気をつけながら、ゆっくり下山します。
三瓶山・大平山 さすが国立公園三瓶山の登山道の中でも王道の姫逃池コースなので、よく整備されています。
さすが国立公園三瓶山の登山道の中でも王道の姫逃池コースなので、よく整備されています。
三瓶山・大平山 何度か見上げました。
何度か見上げました。
三瓶山・大平山 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
三瓶山・大平山 ここが植樹祭の会場になるのかな?
ここが植樹祭の会場になるのかな?
三瓶山・大平山 帰りに「山の駅さんべ」に寄りましたが、臨時休業だったみたいです。
帰りに「山の駅さんべ」に寄りましたが、臨時休業だったみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。