大菩薩嶺・妙見ノ頭・熊沢山・天狗棚山・小金沢山・牛奥ノ雁ガ腹摺山

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

貴重な平日休みを利用しての山行! 今年の縁起山?牛奥ノ雁ガ腹摺山に行ってきました。セットで大菩薩嶺も。 今日は朝四時に自宅を出発して、上日川駐車場に向かいました。ナビだと、どうしても南から登らせたいらしく、柳沢峠側から入っていけるか着くまで心配でした。 駐車場に着くと準備し、すぐに出発! 今回はここで失敗を。 普段と装着の順番を間違えて、サングラスがいつでも、さようなら~できる状態で歩いていました。そして、気がついたらサングラスをなくしているという…。 どなたか、mont-bellのサングラス見つけたら教えて下さい!大菩薩嶺での写真には写っているので、その後なくなったかと。 帽子をかぶり直すときに落下したんだろうなー。山でサングラスなくすの二度目です。はい ↑すみません、個人的な事を書いて しかし、今日の天気は最高! スタートからゴールまで安定していて、稜線は薄着でも大丈夫でした。風が吹くと寒く感じますが、それも心地よい。 大菩薩嶺までサクサクと登り、一気に天狗棚山までほぼノンストップで! 介山荘から先は誰もいなく心細い気持ちとこの稜線を独り占めしているという優越感。 熊は怖いので、スマホで音楽を流しながら、せっせと登り下り登り下り。 牛奥ノ雁ガ腹摺山まで、上日川駐車場から約10kmってとこでした。 牛奥ノ雁ガ腹摺山で休憩していると、逆方向から一組の夫婦がいらして、やっと一人でなくなり安心しました。 その後、林道方面に下りますが、林道に出た後はひたすらアスファルトを一時間半でした。