大股から夏虫山ついでに伯母子岳

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

休みのたびに雨が降り、二週間ぶりの山歩きです。 奈良・野迫川村の夏虫山に、大股から登ります。世界遺産・熊野古道のひとつ小辺路をたどります。民家の間を抜け、墓地を過ぎたあたりから急斜面をつづら折れに登ります。30分ほどで、萱小屋に着きます。そこから15分ほどで、桧峠です。少し進むと、夏虫山への分岐で、尾根を登ります。ひとつピークを越え、右に下り、やせた尾根を過ぎ、登りつめたところが、夏虫山です。三角点が、あります。 ピークのところまで戻り、右に下ります。テープを頼りに、小辺路の分岐まで下ります。小辺路をたどり、分岐点に着きます。ここから、伯母子岳の登りが始まります。伯母子岳の山頂は、さえぎるもののない、申し分のない展望です。 伯母子峠へ下ります。避難小屋があります。小辺路をたどり、大股まで戻り、山歩き終了です。