藤野三豊山 最後に豊栄山

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1

藤野の山々で目立つ藤野三豊山は豊平山(焼山)、豊見山(牧場の山)、豊栄山(下藤野山)ですが豊栄山のみ未踏になっていました😃 冬場はフッズスキー場が営業中なので登山としては躊躇っていました🤔 夏場は🐻が怖くて検討もしていませんでした😔 しかし、豊栄山ひとつだけ残ることが心の何処かに引っ掛かる‼️🙁 スキー場はGWで営業終了だし、スキー場なら🐻の餌である山菜は少ないだろうと思い登ることにしました😃 でも天気が怪しい😕 藤野辺りの天気予報は曇り☁️だけど、車を走らせていると何だか不吉な通り雨🌧️が! スキー場周辺で駐車出来そうな場所を探していると又通り雨🌧️が!😟 暫く車内で待つと🌧️は止んだけど、☁️の動きが怪しい🙁 意を決して素早く支度、さっさとスキー場へ☹️ 夏期営業に向けて何か作業はしてるみたいで、一言関係者に断って登ろうと探したけど人影が無いので仕方なくそのまま初心者🔰向けコースを足早に登り始めます。 初心者🔰向けコースとは言え徒歩で登るには結構な急斜面で直登すると息が上がる😩 沢山落ちている🦌の糞を避けて時々通り過ぎる通り雨🌧️も構わずひたすら登り続けて最後のリフト降り場に着くと右手に鉄階段が有りました😮 この階段を登りアンテナ📡塔の左手に抜けると山頂が有りました😁 小さなベンチが有り豊平山、豊見山を望むことが出来ました😃 どうやら🐻は大丈夫でした😁 (🦌の糞には要注意⚠️ですけれど😅) 折角藤野に来たから、ついでに未踏の山をおかわりするつもりなので今日は残念ながらこのまま下山です🙂

活動の装備

• ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
  • シナノ(SINANO)
    Terrain125A
  • キャラバン(caravan)
    グランドキングGK8X 440
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts (Men)
  • その他(Other)
    サウスフィールド レインスパッツ エメラルド
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • モンベル(mont-bell)