四阿山・根子岳

2021.05.10(月) 日帰り

四阿山へお邪魔しました。 今回は四阿山→根子岳の反時計回り。 朝6時の段階で4台の車が停まっていたので5組目としてスタートです。 ド快晴の日に当たりラッキー😆 北アルプス、浅間連峰、八ヶ岳、富士山、妙高火打も見えました。 思った以上に残雪がありチェーンスパイクに助けられ。 特に四阿山から根子岳に向かう北斜面は絶対おすすめです。ガチガチツルツル。 山中で、熊避けのNEWアイテム、電子ホイッスルテストも実践🐻 連日の熊被害報道で、鈴とスプレーだけだといまいち物足りないので。 詳細は動画内で https://youtu.be/FI35tv-CgNw

四阿山・根子岳 AM6:00スタート
駐車場には4台停まってます
AM6:00スタート 駐車場には4台停まってます
四阿山・根子岳 根子岳、四阿山グルッと縦走するなら、個人的には四阿山からの方がおすすめです。理由は後々
四阿山・根子岳 放牧中の牛に出発のご挨拶
放牧中の牛に出発のご挨拶
四阿山・根子岳 そんではのんびりLet's Go
そんではのんびりLet's Go
四阿山・根子岳 完全に当たり日✨
上での景色が楽しみ
完全に当たり日✨ 上での景色が楽しみ
四阿山・根子岳 数日前に熊が出たようなのでドキドキ
数日前に熊が出たようなのでドキドキ
四阿山・根子岳 登り始めてすぐに絶景です☺️
登り始めてすぐに絶景です☺️
四阿山・根子岳 根子岳
帰りはあそこに向かいます
根子岳 帰りはあそこに向かいます
四阿山・根子岳 徐々に残雪が増えてきました
徐々に残雪が増えてきました
四阿山・根子岳 ドピーカンですが風が強めで気持ちいい🎵
ドピーカンですが風が強めで気持ちいい🎵
四阿山・根子岳 一見凍ってますが、グチャグチャです
一見凍ってますが、グチャグチャです
四阿山・根子岳 雪もそろそろ見納めですね~
雪もそろそろ見納めですね~
四阿山・根子岳 ピンクテープが分かりにくくルート確保に苦慮します💦
ピンクテープが分かりにくくルート確保に苦慮します💦
四阿山・根子岳 四阿山頂上が見えてきました
四阿山頂上が見えてきました
四阿山・根子岳 昔は女人禁制の山だったようです
昔は女人禁制の山だったようです
四阿山・根子岳 山頂には長野県側、群馬県側双方に祠があります
山頂には長野県側、群馬県側双方に祠があります
四阿山・根子岳 頂上到着~✨
頂上到着~✨
四阿山・根子岳 頂上が四角い屋根型をしているのにちなんで四阿(あずまや)山になったとのこと
四阿山・根子岳 南南東方面の景色✨
南南東方面の景色✨
四阿山・根子岳 遠くに富士山もひっそりと主張してます
遠くに富士山もひっそりと主張してます
四阿山・根子岳 噴煙立ち込める浅間山
噴煙立ち込める浅間山
四阿山・根子岳 王道穂高連峰
前穂高岳から槍ヶ岳までくっきり
王道穂高連峰 前穂高岳から槍ヶ岳までくっきり
四阿山・根子岳 浅間連峰も存在感が大きいです
浅間連峰も存在感が大きいです
四阿山・根子岳 ひとしきり景色を堪能したので、お隣根子岳に向かいます🎵
ひとしきり景色を堪能したので、お隣根子岳に向かいます🎵
四阿山・根子岳 四阿山から根子岳に向かうルートはまだまだ雪でガチガチです
四阿山から根子岳に向かうルートはまだまだ雪でガチガチです
四阿山・根子岳 逆ルートだと雪でこの傾斜は結構しんどいと思うので四阿山からの縦走の方がこの時期は吉かな
四阿山・根子岳 アイゼン、チェーンスパイクはあった方が断然いいです
アイゼン、チェーンスパイクはあった方が断然いいです
四阿山・根子岳 おお💦強烈に踏み抜いた方が!
ご無事をお祈りします
おお💦強烈に踏み抜いた方が! ご無事をお祈りします
四阿山・根子岳 時たま射し込む日の光が優しい
時たま射し込む日の光が優しい
四阿山・根子岳 氷を踏みたい!
けどその下はグチャグチャなのを知っている😓
氷を踏みたい! けどその下はグチャグチャなのを知っている😓
四阿山・根子岳 さて、下りの雪ゾーンを越えればあとは楽しいハイキングです
さて、下りの雪ゾーンを越えればあとは楽しいハイキングです
四阿山・根子岳 花の百名山 根子岳
登頂~✨
花の百名山 根子岳 登頂~✨
四阿山・根子岳 これから逆ルートで四阿山へ向かうというお二方。写真ありがとうございました❇️
四阿山・根子岳 根子岳からの北アルプス!
圧巻ですね🎵
根子岳からの北アルプス! 圧巻ですね🎵
四阿山・根子岳 左から針ノ木岳、立山、爺ヶ岳、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
左から針ノ木岳、立山、爺ヶ岳、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
四阿山・根子岳 左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、錫杖岳。
五竜岳の武田菱もバッチリ見えます🎵
左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、錫杖岳。 五竜岳の武田菱もバッチリ見えます🎵
四阿山・根子岳 今回はクマ対策グッツとして爆音の電子ホイッスルを導入。実際の音は動画内で聞けます
四阿山・根子岳 根子岳を降りるといい位置に最高の展望スポットがあります
根子岳を降りるといい位置に最高の展望スポットがあります
四阿山・根子岳 ゴールの駐車場も見えてきました
ゴールの駐車場も見えてきました
四阿山・根子岳 なんか違和感のあるの雲発見
なんか違和感のあるの雲発見
四阿山・根子岳 到着
だいぶ車増えてきました
いい天気ですからね~☀️
到着 だいぶ車増えてきました いい天気ですからね~☀️
四阿山・根子岳 でも、午後はこうなりました💦
(数時間後の北アルプス)
でも、午後はこうなりました💦 (数時間後の北アルプス)