【丹沢〇〇尾根歩き】蛭ヶ岳南陵と朝日向尾根

2021.05.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

10:47

距離

23.8km

のぼり

2450m

くだり

2468m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 47
休憩時間
3
距離
23.8 km
のぼり / くだり
2450 / 2468 m
48
33
47
2 58
19
18
41
31
21
2
1
13
6

活動詳細

すべて見る

本日は、dimeifuさんのリハビリ山行に同行させて頂き蛭ヶ岳南陵へ行ってきました。リハビリでこのハードなルートをチョイスするdimefuさんは流石です‼️同じくご一緒したhirokiさんにハメられたとの事で真偽は不明ですが南陵はハードである事には変わりはありません😆。 帰りの途中でミックさんに遭遇(近場を歩いているとは聞いていましたが、まさかのドンピシャのタイミングでお会いできるとは)‼️寄大橋でちょっとだけみんなでコーヒータイム☕️。久しぶりにバリルーメンバーに会えた良い山行でした‼️お疲れ様でした〜♫ *立入禁止区間は、接続する林道(ユーシンの玄倉林道)の影響によるもののようです。 寄大橋 ロープが張られており数台程度しか駐車はできない感じです。ご利用される方はご注意を。 寄大橋〜コバシ沢出合 久しぶりの川原歩きで疲れました。 コシバ沢出合〜鍋割峠 沢を登っていきます。途中で倒木を目印に右岸尾根に入り登っていくと、いきなり雰囲気が変わり素敵な場所へ。 鍋割峠〜旧鍋割峠 崩落箇所をトラバースしながら歩きます。途中お助けロープがあります。 旧鍋割峠〜熊木沢出合 鍋割山北尾根の新緑が綺麗でした。美尾根です。 熊木沢出合〜南陵取付き ひたすら荒れた林道と河原を歩きます。林道は、藪っぽい箇所や崩落した箇所があるので注意しながら歩きます。 蛭ヶ岳南陵 取付きからかなりハードな傾斜です。スパイクとドライバーがあった方がいいです(四輪駆動‼️)。急登を過ぎると雰囲気が変わり中々の美尾根に、、、。と進むとまたも急登&岩岩&茨(+あざみ)の波状攻撃😭。途中のテラス(平な場所)でホッと一息😅。最後の詰めはハードでした。戻りたくても戻れない、、、登るのみ(ここを下りで使う方がいたらクレイジーですよ🤪) 蛭ヶ岳〜臼ヶ岳 風が強くて怖かった😅。 朝日向尾根(臼ヶ岳〜ユーシン) 尾根を外さず、方向を確認しながら進めば割と優しい尾根です(踏み跡もあり)。今回の私の目的であった水晶平に到着‼️想像した通り素晴らしい場所でした。タイミングもバッチリで新緑が眩しかったです✌️。ここは本当にオススメです。 ユーシン〜雨山峠 玄倉林道が通行止めで封鎖されていましたが雨山峠の登山道は封鎖されていませんでした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日のスタート地点。
本日のスタート地点。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この倒木付近が目印、右岸尾根側に取り付きます。
この倒木付近が目印、右岸尾根側に取り付きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 緑が綺麗。
緑が綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いきなり雰囲気が違う場所に‼️
いきなり雰囲気が違う場所に‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 旧鍋割峠へ向かう途中の崩落箇所。
旧鍋割峠へ向かう途中の崩落箇所。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お助けロープがあります。
お助けロープがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここにもお助けロープ。
ここにもお助けロープ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊木沢、目の前が蛭ヶ岳。まだまだ先だ〜😅。
熊木沢、目の前が蛭ヶ岳。まだまだ先だ〜😅。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 倒木を使って堰堤に登ります。よく撮影されているやつ。
倒木を使って堰堤に登ります。よく撮影されているやつ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中途中で林道が切れているので適当に探しながら歩きます。
途中途中で林道が切れているので適当に探しながら歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩落しているので左側を巻いて進みます。
崩落しているので左側を巻いて進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あらら蛭の山頂に雲が、、、、。
あらら蛭の山頂に雲が、、、、。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも有名なやつ。
これも有名なやつ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カップスター⁉️
カップスター⁉️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 取付き口まで来たので、モグモグタイムの後、ヘルメット、スパイクとペグを装着‼️
取付き口まで来たので、モグモグタイムの後、ヘルメット、スパイクとペグを装着‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いきなりの急傾斜😭しかもグズグズな感じ。スパイクがないと踏ん張りづらい😭。
いきなりの急傾斜😭しかもグズグズな感じ。スパイクがないと踏ん張りづらい😭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真で伝わるかなぁ、、、。四輪駆動です。
写真で伝わるかなぁ、、、。四輪駆動です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おっと、美尾根♫
おっと、美尾根♫
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい感じ〜♫
いい感じ〜♫
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだいい感じ〜♪
まだまだいい感じ〜♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 徐々にキバが、、、。
徐々にキバが、、、。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 テラスで休憩😌。
テラスで休憩😌。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっぱ写真じゃわからないですよね、、、。
やっぱ写真じゃわからないですよね、、、。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただの藪ならいいのですがちょいちょいイバラとアザミが、、、😭。
ただの藪ならいいのですがちょいちょいイバラとアザミが、、、😭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よじ登りながらでヘロヘロです。
よじ登りながらでヘロヘロです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時折出てくるテラスで一息☺️。
時折出てくるテラスで一息☺️。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の岩岩ポイントでは写真が撮れないのですが、結構な急傾斜をよじ登りながら進みます。
途中の岩岩ポイントでは写真が撮れないのですが、結構な急傾斜をよじ登りながら進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よく見る蛭の崩落箇所が目の前に。
よく見る蛭の崩落箇所が目の前に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂まで後一息、最後の最後で左に巻く感じで登っていくと茨に直撃しないでいけるようです(ピンクテープがあるのでうまく見つけて下さい)。
山頂まで後一息、最後の最後で左に巻く感じで登っていくと茨に直撃しないでいけるようです(ピンクテープがあるのでうまく見つけて下さい)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと山頂に着いた!振り返っての南陵出口。
やっと山頂に着いた!振り返っての南陵出口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 久しぶりの蛭‼️
久しぶりの蛭‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭の三角点、、、見る度に落ちているような気が、、、。
蛭の三角点、、、見る度に落ちているような気が、、、。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼への途中で振り返っての一枚。ラスボス感満載‼️
臼への途中で振り返っての一枚。ラスボス感満載‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼のビューポイント。先程登った南陵が見えます。
臼のビューポイント。先程登った南陵が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんか太ったかも😅。
なんか太ったかも😅。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから朝日向尾根へ。
ここから朝日向尾根へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい感じ〜。
いい感じ〜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はい、来ました。水晶平‼️
はい、来ました。水晶平‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 緑が綺麗‼️
緑が綺麗‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと少しでユーシンロッジ。
あと少しでユーシンロッジ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここに着地、ちょうどトイレの裏です。
ここに着地、ちょうどトイレの裏です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道通行止め箇所。
林道通行止め箇所。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あめやま沢
あめやま沢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミックさんと合流‼️
ミックさんと合流‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コーヒータイム☕️。
コーヒータイム☕️。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。