エックス山💕なんとカッコいい名前💕 - 2回パンクで、結局輪行かよ😢 距離短っ😰

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

GW明けの週末。天気はよさそう。土曜日は、娘の新居の家電購入に付き合う。スポンサーだからしょうがない。日曜日は、内装品購入。ママだけでいいから、パパは来なくていいよだって。あっ、そっ!今週末は、膝の休養日だし、家でのんびりするかぁ。クルマ使われちゃったしなぁ。 でもさ、お天気がめちゃいいんだよね。やっぱり、外に出たいよね。チャリやったら、膝の負担少ないからな。うん、ワンピも見たし、チャリでお出かけすっかな。調布、小金井、府中、国分寺、日野のお山をチャリで廻ってみよう。それと、稲城でガンダム見て帰ろーっと。 川崎側の多摩川サイクリングロードを走る。スゴクいい天気。生暖かい風が吹く。暑いし、もう初夏だね。長らくやってた登戸のサイクリングロードの工事も、終わってた。いつもは是政橋から、東京側なんだけど。今日は調布だから、登戸で橋を渡り、東京側のサイクリングロードを走る。何年振りだろう。地図をも一度確認して、カニ山へ向かう。調布は、ポツポツと田んぼや畑がある。都会の中でも、のどかな風景。あれ、田んぼで田植えしてる。なんか、農家の人じゃなくて、体験コースなのかな。手つきがぎこちないし、農家のおじさんっぽい人から、指導受けてるし。なんか、のどかだったので、こっそりパチリ。 カニ山は、デイキャンプとBBQが楽しめる。調布市民の憩いの場。家族連れと子供たちがいたが、コロナでBBQ禁止らしいので、平年よりはかなり少ないんだろうな~。山標とかもないので、とりあえずうろちょろ踏跡をつける。調布って、水木しげるの第2の故郷で、鬼太郎茶屋とか鬼太郎ひろばとかあるんだよね。鬼太郎茶屋は、深大寺にある。そこそこの人出だったな。深大寺蕎麦が有名だけど、行列ができてたので、パスね。鬼太郎茶屋って、レポで見たことあったんだよね。話のタネに、ちょっと寄り道。鬼太郎ひろばは、京王線の真上に新しく作った公園。ぬりかべでは、ボルダリングできるよ。子供連れが、多かったなぁ。小っちゃい子ばかりで、お孫さんですかと言われても、おかしくない。やたらと写真をパチパチ撮ってる構図、なんか不審なおじぃちゃん⁉ 次は、小金井のくじら山。盛り土でできた山なんかな。でも、ちゃんと山標あるし。野川からずっと公園が続いてて、緑豊かでいいところだね。ツツジはもう終わってたけど。木陰で寝っ転がるのが、気持ちイイ季節になったな~。府中の浅間山は、霊園の敷地にある。Google Map見てたら、江戸川乱歩のお墓があるって⁉ 発見したけど、周りのお墓も立派で、埋没してる感じだったな。ココには3つのお山があって、抜けるからチャリを担いで登る。ヤマレコの地図だと山頂表記ないから、等高線を見てメボシをつける。 3つとも登って、次は国分寺のエックス山。何とかっこいいお名前。どうも、名前の由来は、2つのトレイルがXの形に交差してるかららしい。航空写真をみたら、なるほど。でも、ここ山なの。ピークどこ?住宅街から1mも高度上がってないよ。山頂らしきところでは、2人のお兄さんが、太極拳みたいなのやってた。パワースポットなのかな。 最後は、日野の高幡不動の裏手にある愛宕山。けっこう走るな~。途中、クルマビュンビュンのR17を走る。路肩に割れたガラスなどがたくさんあり、イヤーな予感。多摩川を渡ろうとしたら、ぷしゅ~。げ、パンクだよ。通常のパンクより重症で、タイヤにダメージがかなり入ってる。きっと、R17の路肩でのダメージが、ここで炸裂したんだろうな。替チューブは常備だけど、替タイヤは持ってこないんだよね。チューブ交換して、CO2を充填。20インチなんで、少しでパンパン。あとは、揮発しちゃうんで、無駄なCO2排出だよ。20インチ用の、ちっちゃいCO2ボンベってないんかね⁉ でも、タイヤのダメージが大きく、タイヤがひょごひょごしてる。こりゃ、ゆっくり丁寧運転やね。なんて、走り出したら数㎞でまた、ぷしゅ~。これで、輪行確定。今日もガンダムには寄れないし、しょぼい走行距離で終わりかよ。たまには3桁㎞走りたいなぁ。とりあえず、高幡不動の駅まで手押し。チャリを停め、高幡不動尊へ。 高幡不動尊には、土方歳三の銅像。そっか、日野は新選組発祥の地だもんな。なんか88か所巡りがあったので、その順路に従い、登る。でも高幡城址とかピークらしきところは通らないので、そこは別途登っとく。5メートル毎くらいにお地蔵さんあるんだけど、最後の88番だけは、遠い。超低山だけど、やっぱりちょっと足にはくる。来週まで、膝休暇続行だね。下山して、チャリばらして、電車で帰る。高尾方面からの電車も、すごく空いてる。まあ、時間が遅いからなのかもね。駅でまたチャリ組み立てて、押して帰宅。20インチタイヤのストック切らしてるんで、早速発注だな~。そこそこ、するんだよね。あの路肩は、ホントにひどかった。もちょっと、清掃できないんっすかね~。今日はいい天気で、暑いくらいだった。これからは、暑さとの闘いがはじまるんだなぁ。先週くらいの気候が長く続くと、嬉しいんだけどね。   実際の走行距離 56.7km 短いっ‼️