栃百)日留賀岳 57/100

2021.05.09(日) 日帰り

GW最終日。 近場で気軽に行け、そこそこロングの登山にと日留賀岳へ行って来ました。 どこ攻めるかぼーっと悩んでいたら、いい時間になってしまったので、 サクサク行きます。 天気はイマイチ、、、大丈夫かな?とも思いましが、 一縷の望みにかけて、レッツゴー。 小山様の自宅の駐車場に車を停めさせていただき、登山開始。 (ちょうど、家前あたりですれ違いご挨拶させて頂きました。) ルートとしては登山口~鉄塔まではまぁまぁの登り。 そこから、林道ENDまで本当になだらかに登ります。 林道ENDから本当の登山口。 結構枯れ葉が落ちていて不鮮明な箇所もあり。 地図のVの字までは、凄くなだらか、Vの字から登りが始まります。 ともあれ、曇りのためか暑さも感じずサクサク行けました。 山頂直下が少し急登になっておりました。 あれよあれよと言う間に山頂。 山頂では4人のグループがちょうど撮影をされておりました。 ついでに、あまり撮らないのですが私も撮っていただきましたありがとうございます。 山頂にて、軽く菓子パンや、持ってきたコーヒーを食べていたら、 小雨がパラパラと… 前日のレポでは綺麗な青空で素晴らしい景色だったみたいですが、 今日は、残念ずっとガスの中、そして小雨…😢 そそくさと下山します、少し下った場所でレインを装備。 一気に下山、Vの字の場所まで小雨が降っていたような気がしましたが、 林道に出たら降っていないどころか、青空が…😢 レインを脱いで、そのまま下山… よくある下山したら晴れるのパターンでした…。 小山さんの家まで戻ってくると、笑顔で小山さんが出迎えて下さいました。 前日は凄い天気だったみたいだよとここで教えて頂き…。 残念でした… 晴れてきたので、次は若見山へ移動です。 若見山レポ↓ https://yamap.com/activities/11169203

この活動日記で通ったコース