秩父鉄道フリーハイキング2021④「宝登山」

2021.05.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

10.0km

のぼり

592m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 11
距離
10.0 km
のぼり / くだり
592 / 588 m
11
4
1
11
36
11
15
36

活動詳細

すべて見る

秩父鉄道さんのハイキングイベントを歩きました。 フリーハイキングのポイントデーでした。 昨年11月にも歩いた歩きなれたコースなので、特別な感想は無いのですが、下りに使ったショートカットコースは20年ほど前に登ったことのある道でしたし、野土山は初めて登りましたし、ハナビシソウがとても綺麗でしたし、岩畳でのんびり(西武線直通電車待ち)できたことが良かったでした。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 スタートの野上駅前の宮沢賢治の碑です。
私が乗ってきた電車と次の電車で10人以上の方がフリーハイキングの申し込みをされていました。
皆さん申し込みをするとすぐに歩きだされていて、私のように愚図愚図用意をしている人は居ませんでした。
スタートの野上駅前の宮沢賢治の碑です。 私が乗ってきた電車と次の電車で10人以上の方がフリーハイキングの申し込みをされていました。 皆さん申し込みをするとすぐに歩きだされていて、私のように愚図愚図用意をしている人は居ませんでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 萬福寺さんです。
本堂を改装中でした。
萬福寺さんです。 本堂を改装中でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 5月らしい新緑の中を歩きました。
5月らしい新緑の中を歩きました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 100円入れました。
100円入れました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 私の大嫌いな激坂階段スタート地点です。
皆さん心の準備をしているようです。
私の大嫌いな激坂階段スタート地点です。 皆さん心の準備をしているようです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 杉木立の向こうまで階段が見えます。
新しい道を付けてほしいです。
杉木立の向こうまで階段が見えます。 新しい道を付けてほしいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂です。
思ったより空いていました。
山頂です。 思ったより空いていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この日のカップ麵作成セットです。
またも税抜¥98-の高級カップ麵です。
美味しかったです。
この日のカップ麵作成セットです。 またも税抜¥98-の高級カップ麵です。 美味しかったです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いつもの処分品菓子パンです
いつもの処分品菓子パンです
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社奥宮です。
かなり久しぶりに来ました。
宝登山神社奥宮です。 かなり久しぶりに来ました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ツツジ園はちょうど良い時期でした。
ツツジ園はちょうど良い時期でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小動物園です。
小動物園です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 物凄く大きな蝮草がありました。
物凄く大きな蝮草がありました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社です。
沢山の方がお参りをしていました。
宝登山神社です。 沢山の方がお参りをしていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 境内の紫陽花です。
境内の紫陽花です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こんな施設が隠されていることを初めて知りました。
ここで天然氷は作れないのでしょうか。
こんな施設が隠されていることを初めて知りました。 ここで天然氷は作れないのでしょうか。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野土山山頂です。
初めて来ました。
野土山山頂です。 初めて来ました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 花の里はちょうど見頃でした。
花の里はちょうど見頃でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 岩畳は沢山の人出でした。
岩畳は沢山の人出でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞駅前のレンタカーです。
一度運転してみたいです。
長瀞駅前のレンタカーです。 一度運転してみたいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この日のご褒美です。
この日のご褒美です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。