大谷嶺・アザミ次郎ノ頭・五色ノ頭・八紘嶺・八紘沢の頭

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

5/9(日)オクシズ行くよお。 5名で2台に分乗し、1台は下山する八鉱嶺登山口近くの梅ヶ島温泉駐車場へ。 本日登る大谷嶺登山口までクネクネ山道を。見上げれば快晴にどどどんと大谷嶺、いやいや大谷崩ですよ⚠️これを登るんですか?大谷崩の砕けた岩のガレガレ急登を必死で登ります。 登りあげれば、大谷嶺のお座敷からの大展望。アザミ次郎の頭は、看板なくこの辺りかしら▶️五色の頭▶️どどんと八鉱嶺が見えますが、そう簡単にはたどり着くはずはなく💦ダウン⤵️あっぷ⤴️❎2。 八鉱嶺は冷たい風、少し先の木立でランチタイム。木々の芽はまだ固く、南アルプス1,800Mはまだ冬景色。八鉱嶺登山口へ急降りを落石注意しながら。途中、すれ違った登山者から岩の隙間に岩桜が咲いているよと教えて頂きました。リーダーが岩場に登り、愛用の高感度カメラで撮影。 下山後調べて頂くと、なんと、絶滅危惧種の雲居小桜🌸でした。 オクシズの奥深さを堪能させて頂き、リーダー、メンバーの皆さん、ありがとうございました😊 下山後のオプションは、湯元虹の乃湯♨️と味染み染みおでん🍢。