坐薬→蓑毛→ヤビツ峠→大山→見晴台→阿夫利神社→大山ケーブル駅→伊勢原駅

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

N先輩とK同期からの同調圧力に負けてバーナーを買ったら、「大山で袋ラーメン作るぞ」との指令。数日前からお尻のお痔ちゃんの具合が思わしくなかったが、当日私にお鍋や着火スイッチをくれるという二人を裏切る訳にはいかないので、坐薬を投与して登頂にのぞんだ。試練である。 そういえばロス五輪柔道無差別級決勝で山下選手は痛み止めを打って挑み見事優勝したのであった。また、先日亡くなった古賀選手もバルセロナ五輪で事前練習でケガをしたが見事金メダルを取ったのであった。ケガをしてたのに土俵に上り優勝した貴乃花への「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」という小泉首相の言葉は有名である。 当初はヤビツ峠から登るはずが秦野駅に着いたら先に来ていた二人が蓑毛行きのバス停に並んでる。ヤビツ峠行きが混んでるから蓑毛行きに変更したとのこと。試練である。 何度目かの蓑毛からの大山であるが今までで一番キツかった。やはりバーナーとお鍋と水と食材の重さが私の少ない体力を奪うのであろう。試練である。 大山山頂でバーナーでお湯を沸かして袋ラーメンを作る。普通の塩ラーメンではつまらないと思い、持参してきたチーズと餅と粉末コーンスープを入れた濃厚塩ラーメンにしたが、目分量で沸かした水が少なかった上にいろいろ入れたが為に、とにかくしょっぱいラーメンになってしまった。うまくはないけど腹に入れねばならぬ。試練である。 帰宅後、もらった着火スイッチとシリコンをバーナーに装着し、N先輩に報告。クモに似てるとのことでスパイダーと命名された。これからこのバーナーにはどんな試練が待ち受けているのだろうか。 後日、YAMAPに写真と活動メモをアップしたことをN先輩に伝えたら、「着火スイッチだけじゃなく防風用に100円均一のクッキー型(私のバーナーにシンデレラフィット!)もプレゼントしたのにそのことが書いてない!」「見晴台でコーヒーとおやつしたことも書いてない!」などのダメ出しが入り、活動メモを追記することになった。試練はつづく。