新緑の丹沢・大山へ。

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今回は、某サークルの登山イベントなるものに参加してきました。 いつもソロばかりなので、新たな山友との繋がりができればいいなと思いました。(あわよくば女性と仲よく❤️) まぁ結果はさておき、丹沢の大山、前回は昨年の紅葉の時期に登り、いろいろな要因でバテてめちゃしんどかったので、今回はリベンジも兼ねて登る。 グループ登山、かつ登山が初めてに近い方もいたので(大山をほぼ初めての登山に選んではキツイでしょ)、休憩多め(これが後に尾を引いてくる)、でも前回より身体の調子は良い。 一度登ったルートの経験の有無は重要だなと改めて実感。 この日は暑く、しんどさはあったけど、前回のようなバテはなくリベンジ完了。 で、ここからは、今回のグループ登山への個人的所感。 引率のスタッフの方、つまりはパーティーのリーダー。スケジュール管理ができていない。 山頂や分岐点などでない場所での休憩時間を長く取りすぎ、予定時間に遅れが生じたならそれをカバーする対策を取る気が見受けられず。 結果として、最終の大山ケーブルに乗れず。 行程の遅れのみならず、「コロナ影響による、大山ケーブルの最終便時刻繰り上げの情報を確認していなかった」とのこと。 リーダーとして、これダメでしょ💦 人数多くて一人で全体を見きれないなら、もう一人スタッフを増やすべき。 事故が発生した際にどーするつもりだったのか。 このサークル、登山への危機管理意識をもっと持たないとダメだろう、 たぶん、二度と参加することはないでしょうが、会話する相手がいる山登りそのものは面白かったです😆 参加者の方は良い人多く、いろいろな山の話を聞けました。