玉拝029 遠かった奥の院 武田尾から馳渡山 古宝山 検見山 長尾山 中山最高峰経由

2021.05.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
13
距離
26.1 km
のぼり / くだり
1522 / 1580 m
27
1 3
10
8
1 24
39
48
8
16
6
31
37
1

活動詳細

すべて見る

武田尾駅から 馳渡山(かけわたりやま)、古宝山(ふるぼっさん)などを経由して向かったので 奥の院到着は19Km地点となってしまった。遠かった。 馳渡山へは取付きからはっきりした道がない。先人達が登ったであろうルートの、かすかな足跡を 頼りに藪を登る。頂上付近になると道らしきものがはっきりし歩きやすくなる。頂上を探すのに うろうろして苦労した。その後は、はっきりした道が続くので気持ちよく歩ける。 古宝山の前の八王子山にて昼食。古宝山を下るところから検見山を下るまでは、関電の 巡視路にお世話になる。急降下の時には有難い。 中山最高峰以降はいつもの散歩コースで、本日も 長尾山を2山ゲットして完了。

北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 本日の奥の院へはここからスタート。
本日の奥の院へはここからスタート。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 馳渡山への取付き。
最初から道は見えないが突っ込んでいくしかない。
馳渡山への取付き。 最初から道は見えないが突っ込んでいくしかない。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) こんな所を登り始める。
こんな所を登り始める。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 探すのにちょっと手間取った山頂。
探すのにちょっと手間取った山頂。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 山頂以降は歩きやすい道が続く。
山頂以降は歩きやすい道が続く。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 新名神の宝塚北SAが見えたところで、来た方向を示す道標。
新名神の宝塚北SAが見えたところで、来た方向を示す道標。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 宝塚北SA 車はそれなりにいる。
宝塚北SA 車はそれなりにいる。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) GPSを頼りに、ここを登ったら道がありました。
GPSを頼りに、ここを登ったら道がありました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 次に登る古宝山が遠くに見えた。
次に登る古宝山が遠くに見えた。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 民家の前の階段に丁寧な道標。
畑に入られないようにするための模様。
民家の前の階段に丁寧な道標。 畑に入られないようにするための模様。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 小屋を回ったら、またまた丁寧に登山口を示してありました。
小屋を回ったら、またまた丁寧に登山口を示してありました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 山頂手前の鳥居かとおもったら、八王子山の祠の前でした。
山頂手前の鳥居かとおもったら、八王子山の祠の前でした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 八王子山の山頂にありました。
この後の岩の上で昼食とした。
八王子山の山頂にありました。 この後の岩の上で昼食とした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 昼食場所からみえた、次に登る古宝山。
昼食場所からみえた、次に登る古宝山。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 今日は、ミニコープで購入した豆弁当でした。
今日は、ミニコープで購入した豆弁当でした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 正式には三等三角点ですが、二本の横棒が消えて、一等に昇格しています。
正式には三等三角点ですが、二本の横棒が消えて、一等に昇格しています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 気持ち良い道を歩いてきたので、山頂に立ち寄るのを忘れそうになる検見山でした。
気持ち良い道を歩いてきたので、山頂に立ち寄るのを忘れそうになる検見山でした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 検見山を下りてきて、右に見えたが、今日は登らない大峰山。
検見山を下りてきて、右に見えたが、今日は登らない大峰山。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ここから大峰山方向に右折。
ここから大峰山方向に右折。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 大峰山には行かずに、中山方向に舵を切る。
大峰山には行かずに、中山方向に舵を切る。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 国道に降りる前に、長尾山に立ち寄る。
国道に降りる前に、長尾山に立ち寄る。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ここはロープが有難い。
ここはロープが有難い。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 宝塚高原ゴルフ越しに奥に見える、本日最後の中山最高峰を目指す。
宝塚高原ゴルフ越しに奥に見える、本日最後の中山最高峰を目指す。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 距離も長くなったので、本日は生瀬駅で終了としました。
距離も長くなったので、本日は生瀬駅で終了としました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 近隣では 3座目とならる「長尾山(302m)」といつもの長尾山でした。
近隣では 3座目とならる「長尾山(302m)」といつもの長尾山でした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ガーミンの150Kステップチャレンジが珍しく満願でした(月~日の7日間)。
ガーミンの150Kステップチャレンジが珍しく満願でした(月~日の7日間)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。