西丹沢一周コース 檜洞丸~大室山~畦ヶ丸

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今回の総括 【 水3L持っていったのに6時間で枯渇させたけど、渓流で補給して事なきを得た。あと、ちかれた。 】 YAMAP標準 コースタイム 14.07h (休憩含まず) 今回のクリアタイム 8.82h (62.7%※休憩含む) 行き 西丹沢ビジターセンター 朝イチのバス(8:31着) 帰り 西丹沢ビジターセンター 終バス1つ前(17:05発車) 上記プランで西丹沢一周コースを行脚してきました(なお間に合わん模様) 檜洞丸は前に1度丹沢クロス縦走(縦)で登っていたので、延々と登りがキツイのはわかってましたが… やっぱ2回目でもキツイもんはキツイ👶 でもまあ、1回目よりもハイペースで登れたのでヨシ! 今回は檜洞丸から蛭ヶ岳へ行くルートではなく、犬越路へ下っていくルートを選択🐶 急な下りや鎖場の連続で、さながら猛犬のよう。 左右が切り立った崖になっている箇所も多く、道もガレザレ気味だったので足場を慎重に選びつつ山行しました。 今日は風が穏やかな日でしたが、それでも谷から風がビュンッと吹いていたので、風が強い日はなるべく通りたくないルートです🧐 犬越路を過ぎると、今回の核心といっても差し支えない大室山までの500m超えの登り返しです。 まだ脚が檜洞丸の登りを覚えていますが、ちゃんと補給を済ませてから体力と精神で乗り越えます。 大室山までの道のりは、階段が整備されている道と、両脇が笹で狭くなっている獣道のような登山道が交互に続いていました‪🎋‬ 笹がチクチクする以外は特段厄介な点は無かったように思います💁‍♂️ 登り返しを終えてさあ畦ヶ丸へ…と行きたいところですが、大室山のピークは登りきった所から少し離れた所にあるので、しっかり踏んでおきます🙆‍♂️ ( 丹沢ハイカーバッジに含まれてます ) 大室山から畦ヶ丸までは、いままでの山行が嘘のような緩やかトレイルが続きます。 ただし、日を遮る木が少なくて昼間に通ると直射日光をバチバチに浴びるので、日除け対策大事です🌞 畦ヶ丸で最後の登り返しを終えると、頂上にがキレイな避難小屋が🥰 水道はさすがに置いてないですが、トイレは配備されていました! 畦ヶ丸から西丹沢ビジターセンターまでは、前半が登山道、後半は渓流を歩く感じになります。 登山靴ビチャビチャになる感じではなかったですが、浮き石も多く足の置き場所ミスると濡れたりグネったりするので注意が必要です。 ついでに、総括で触れた水枯渇については こちらの渓流で補給出来たので何とか生き残れました🤯 帰りのバス(17:05)に間に合わないと察してからは、滝の前で自撮りしたり渓流釣りしてたお兄さんとお話したりでゆるゆる降りてきました。 結局バス待ち1時間20分を喰らいましたが、筋膜リリースしたり余った行動食食べたり、同じくバス待ちのお兄さんと山話に花を咲かせたりで意外とあっという間でした🏋️‍♀️ お話伺うとYAMAPユーザだったので、初の現地フォローもさせて頂きました🙏 次同じコース行く時はバス間に合わせたい🏃 今回の山行は、こちらの活動記録を参考にさせて頂きました!(激うまギャグ) ありがとうございます🙏 https://yamap.com/activities/11058856